見出し画像

2月20日生まれのあなたへ


冒頭からこちらの曲をどうぞ♪
THE BLUE HEARTS「情熱の薔薇」
(ギタリスト・真島昌利さんのお誕生日です🎂)


今日はなんの日?


① 旅券の日 / パスポートの日
1878(明治11)年2月20日に、外務省布達第1号として海外旅券規則が制定され、旅券という用語が日本の法令上初めて使用されたことにちなみ、外務省が記念日に制定。

私の場合、コロナ禍の間にパスポートの期限が切れてしまい更新は行きませんでした。今も切れたままです。今年から海外へも気軽に旅行も出来そうな雰囲気ではありますが、皆様はいかがでしょうか。


② 世界社会正義の日
2008(平成20)年2月20日に行われた国連総会決議で記念日に制定された国際デーのひとつ。

国際表記 World Day of Social Justice

社会正義という概念自体は騎士道精神にもみられるなど、欧州をはじめ割と古くからある思想で、「人権・平等主義・富や収入の再分配」などの保護を目的としているそうです。

*…*…*…*
「社会正義」の日があるとは知りませんでした。
この記念日がまだまだ知名度が低いのかもしれません。また活動も何をしているのか?調べてみてもよくわかりませんでした。

参考にこちらは、去年のコラムになります。

活動内容がはっきりとはわからなくても、この記念日があることと目的を一人一人が頭に留めておくだけでも良い方向に変化があることを期待したいと思います。


有名人からは・・

・石川啄木さん(詩人・歌人)
・志賀直哉さん(小説家『暗夜行路』)
・長嶋茂雄さん(元プロ野球選手・指導者)
・アントニオ猪木さん(元プロレスラー・実業家・政治家)
・志村けんさん(タレント・コメディアン)


今日という日は、多くの著名人の方がお誕生日を迎えられます。既にご逝去された方も含め、存在感のある方が多い印象。


お誕生日おめでとうございます🎂


誕生色🌈


お祝い.comより

鳥の子色・・鳥の卵の殻色で淡い黄色。
なんて可愛らしい名前の色名でしょうか✨

鳥の子色は古くから存在しており、平安時代には襲(かさね)の色目として鳥の子襲(かさね)がありました。また、現代でも使用される「鳥の子紙」の由来でもあります。

あの色ずかんより

パーソナリティ「独創的なセンスを持つ個性派」
有名人をみても個性的なことがわかります✨


誕生花💐


eGao japanより

カルミア・・和名では「アメリカ石楠花(シャクナゲ)」原産国は北米だそうです。淡く可愛いピンクが素敵ですね。

花言葉「優美な女性・大きな希望」
これまた素晴らしい言葉が並びましたね。



おわりに

2月20日のバースデー記事でした。

まとめながら印象的だったことは著名人のお顔ぶれ、、こんなに揃ってしまうものでしょうか。2月20日の数秘術を覗いてみたい気もします。そして、「鳥の子色」のかわいさ、名前もお色も淡く心地よい色でした。


2月20日生まれの方へ贈りたい言葉は
「自分の心と対話する」

鳥の子色の「個性」も、カルミアの「野心」も・・自分の個性を知るのも、野心を知ることも、先ずは自分の思いや意志を理解しないことには進まない、、こんな事を思いました。自分の心に問いかけ、初めて認識することもあるかもしれません。


誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

そのお気持ちに感謝します😊