見出し画像

note名の由来を知りました|望月みやさん編

ゆるくのんびり進める企画

「あなたのnote名の由来教えてください
ゆるく記事紹介します」

詳しくはこちらです↓

今回ご登場のnoterさんはこちら!

✨望月みやさん✨

どうぞよろしくお願いします✨

画像1

望月みやさんのお名前由来


望月みやさんとは今回の企画が
はじめまして、となります。

由来についての記事を
まとめて下さっています♪

さて!本名かな?
と思える望月さんのお名前・・

どんな由来でしょう?!


🔸《望月》の由来🔸

「平安時代に生きた藤原道長の詠んだ歌。」

この世をば
我が世とぞ思ふ
望月の
欠けたることも
なしと思へば

(意訳)
この世は私のもののようです。
満月のようにかけているところが
見当たらないように思うので。

望月=満月🌕
素敵ですね✨

中学生時代の望月さんが思ったこと。

満月=望月の響きがなぜだか
とっても気に入って、何かに使いたい


🔸《みや》の由来🔸

大学時代のニックネーム
本名の音には掠りもしません
連想ゲームにより名付けられた

ニックネームの《みや》が気に入ってる。
ということで

望月みやさんの誕生です!

画像2


望月みやさん情報いろいろ


今回の企画がお初だったこと
noteを始めて50日と少しのみやさん。

情報集めしてみました。
この記事を読むとみやさんのことが
すこーし、わかる気がします^ ^

こちらの記事では
ご家族について↓

大好きだからずっと一緒にいて、一緒にいることが当たり前になって、いつしか好きとか嫌いとかそんな次元を超えて、空気になる。

親友について↓

きみの一番は私だと知っているし
私の一番もきみなのです。

大好きな読書について↓

楽しいことがあったときも、悲しいことがあったときも、本の中にはしあわせがあって、私を知らない世界に連れて行ってくれるから。

大好きなものを語る言葉は
微笑ましくてにこやかになります♪

みやさんの「大好き」な人や事、
素敵なお話でした。

画像7

次にSNS名占い!

画像3


「大吉」でしたね✨

「強い意志と直感で物事を切り開く開拓者」
ショートな小説を書かれるみやさんにぴったり。

直感って大事ですよね!

画像4


望月みやさんnoteからのオススメ記事


こちらを選びました。

「オンナの期限」
このテーマ、引き込まれませんか?

なんだか気になる・・
期限てどういう意味の期限なの?

ショートストーリーとして書かれてあり
登場人物は3人、読みやすいです!

女性なら一度は考えてことがあるかも
または、これから考えるかも・・。

画像5

🌿まとめ

望月みやさんのお名前由来について。

✔️由来は「藤原道長の詠んだ歌」の中から
望月=満月が綺麗な響きだったこと。
「みや」は大学時代のニックネーム。

✔️みやさんの情報。
「大好きに思いを馳せてみた」からわかること。
SNS名占いは「大吉」

✔️オススメ記事ご紹介。
「オンナの期限」

画像6

おわりに

望月みやさん、noteを始められ
日が浅い時期に私の企画へご参加
ありがとうございました😊

みやさんの想いのこもったnote名
ご紹介することができて嬉しく思います。

noteの繋がりに感謝して

今日も読んでいただき

ありがとうございます✨




そのお気持ちに感謝します😊