見出し画像

8月1日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

8月1日 月曜日

今日から8月ですね〜

北海道、沖縄は雨・・本州、四国、九州は猛暑になるとのこと。

今日もしっかり、水分補給と日焼け対策していきましょうね🌿


それでは、なんの日? 誕生色? 誕生花?についてお誕生日のお祝い記事をまとめていきますね✨


今日はなんの日?


① 水の日
水量調査によると1年を通して最も水の使用量が増えるのは8月とのデータがあることから、国土庁(現国土交通省)がその初日となる8月1日に記念日を制定。

…*…*…*…*
癒されたい方は、川のせせらぎ音を聴いてみて下さいね💧


② 花火の日
花火に関する下記3つの事柄が8月1日に重なったことから制定された記念日。

…*…*…*…*


(1)花火が解禁
戦時中に禁止されたいた花火が解禁(1948(昭和23)年8月1日)
(2)花火爆発事故が起こる
東京・墨田区の花火問屋で大規模な爆発事故が発生。この事故により住民18人が犠牲、83人が負傷。
(1955(昭和30)年8月1日)
(3)世界ーと称される花火大会が開催
世界一の花火大会とも言われている教祖祭PL花火芸術が例年8月1日に大阪で行われている。

5月28日も「花火の日」でした。
年に2回あることになりますね〜🎇
5月28日のバースデー記事はのこちらから!


③ バイキングの日
1958(昭和33)年8月1日に、東京・帝国ホテルで北欧の食べ放題料理を参考にしたレストラン「インペリアルバイキング」がオープンしたことにちなんで、同ホテルが記念日に制定。

…*…*…*…*
悲しいかな、、このご時世バイキングをやめてしまったお店もありますね。


他にも「パインの日」や「ホームパイの日」「世界母乳の日」など、盛りだくさんな記念日となっております。ほんの一部のご紹介でした✨✨



有名人からは・・
・米倉涼子さん(女優)
・田村正和さん(俳優)
・若田光一さん(宇宙飛行士)
・イヴ・サン=ローランさん(ファッションデザイナー「イヴ・サンローラン」創業者)


8月1日生まれの方へカンパーイ🥂


誕生色🌈


お祝い.comより

ここ数日のブルー続き、爽やかな空色の様ですね。
「皆に誠実にできる社交的な人」

ちなみに、ブルーシェルという名前のお花もあります。とても綺麗な青色😊

ワールドフラワーサービスHPよりお借りしました。


誕生花💐


eGao japanより

夏の花の代表といえば「ひまわり」だけではありませんね。「アサガオ」も立派な代表になります☺️

どの色も素敵な発色です✨✨

赤は華やか✨
白は清楚で控えめ✨
紫よりのピンクは落ち着きあります✨
濃い青色凛としています✨

花言葉の「固い絆と友情」お花から伝わってくる様です。

おわりに


8月最初のバースデー記事、いかがでしたか。

8月らしい「アサガオの花」に癒されながら記事をまとめました。

そして、花火の日のことも書きながら今年は直に見られる方が多いのか少ないのか…そんな事も気になります。

猛暑と感染症と自粛からのプチ解放と、気をつけなくてはならない事や夏休みならではの気分が弾ける事、さまざまな想いが混ざる夏になりそうですね。

どうか、日本の8月が穏やかであります様に🙏


8月1日生まれの方へ贈りたい言葉は
「明日も爽やかに」

アサガオの花言葉(こちらには載っていません)になります。今日も爽やかであるなら明日も、今日元気がなくても明日は・・という気持ちで贈らせていただきます✨✨


良い一日、良い一年になりますように✨
お誕生日おめでとうございます㊗️

お読みいただきありがとうございます!


この記事が参加している募集

#スキしてみて

523,364件

そのお気持ちに感謝します😊