見出し画像

5月28日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

今日がなんの日か?

どんな色やお花があるのか?

あなたにとっての特別な日を調べてみました✨
今日もよろしくお願いします✨✨✨
(5月8日から誕生石は掲載しておりません)


お誕生日を事前に教えて下さった方のクリエーターページをご紹介させていただきますね☆彡☆彡

今日はなんの日?

① 花火の日
亨保18年5月28日、隅田川で水神祭りの川開きが行われ、その際に花火が打ち上げられました。
(新暦1733年7月9日)

花火が打ち上げられたのは、前年に発生した大飢饉やコレラによる死者の慰霊を祈願したもの

こちら、5年前の隅田川の花火大会🎆


新婚1年目は隅田川の近くに住んでいました。
マンションの9階だったこともあり、窓から花火が見られたり、川沿いをぶらり散歩したりと、懐かしい場所です。


② ゴルフ記念日

1927(昭和2)年5月28日に、第1回全日本オープンゴルフ選手権大会が神奈川・横浜にあった保土ヶ谷ゴルフ場で開催されたことにちなんで制定。

…*…*…*…*

5月24日は「ゴルフ場記念日」でしたね。
今回は「ゴルフ記念日」になります。
子供達が小さい頃は家族4人でラウンドしましたが、長男が中学生になってから部活が忙しく4人揃って行くことはなくなりました…ちょっと寂しい( ;  ; )

 骨盤の日
こ(5)つ(2)ば(8)んの語呂合わせにちなんで制定。

…*…*…*…*

昨日は「背骨の日」今日は「骨盤の日」
体を大切にしましょう!という受け止めにしましょう♫

有名人では、
・柴崎岳さん(サッカー選手)
・黒木メイサさんら(女優)
・若槻千夏さん(タレント)

他にもたくさんいらしています✨


noteではMiwaさんの2周年記念になります✨
おめでとうございます🎉


では5月28日生まれの方へカンパーイ🥂

誕生色🌈


お祝い.comより

誕生色「オールドゴールド」
色言葉「伝統継承・観察力」

ここ5日間の色を振り返ると

黄色から茶系へ変化

誕生花💐


eGao Japanより

誕生花「グロリオサ」
花言葉「栄光・勇敢」

単体でみると分かりにくいですが、グロリオサと言うお花は、花束の中でよく使われますよね。

詳しい説明はこちら!

おわりに

4月4日からスタートした「毎日誰かのお誕生日」
記事を書き始め、4月30日は「4月生まれのまとめ記事」を投稿しています😊

誕生色、誕生花、全て気になったサイトからの引用がメインなので、ちょっとした楽しみや幸せを感じていただけると幸いです✨

5月28日生まれの方へ私から贈りたい言葉は
「観る」です。オールドゴールドの色言葉、観察力から取りました。

「花火を観る」「お花を観る」「絵画を観る」
色んなものを観て堪能し、目の保養をしましょう♪

こちらの動画、目にも耳にも優しいですよ〜


良い一日になりますように✨
お誕生日おめでとうございます㊗️

お読みいただきありがとうございました。
昨日5月27日の誕生日記事はこちらです!

5月も今日を入れ、残り4日となりました。
例年の5月より気温が低かったり不安定でしたね。
このまま6月上旬には関東も梅雨入りしそうです。
皆さん、体調を整えておきましょう(学校の保健だよりのようなシメになりました^^;)


この記事が参加している募集

スキしてみて

そのお気持ちに感謝します😊