見出し画像

5月14日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

今日がなんの日か?

どんな色やお花があるのか?

あなたにとっての特別な日を調べてみました✨

今日もよろしくお願いします✨✨✨
(5月8日から誕生石は掲載しておりません)

今日はなんの日?

① 温度計の日
水銀温度計を発明したドイツの物理学者ファーレンハイト氏の誕生日にちなんで5月14日に制定された記念日。

② ゴールドデー
「新人たちへ期待とエールを込めて、先輩からゴールドキウイフルーツを贈る日」としてゼスプリ・インターナショナルジャパン株式会社が5月14日に記念日を制定。

ゴールドキウイ🥝が好きで朝食で食べるようにしていますが、ゴールドデーとは初めて知りました!

③ 種痘記念日
1796(寛政8)年5月14日、イギリスの外科医ジェンナー氏が世界で初めて種痘の接種に成功したことを受けて制定された記念日。

種痘=天然痘の予防接種のことですね。
天然痘は感染力が強く、高熱と水ぶくれのような膿疱ができる病気でしたが、1979年にはウイルス根絶に成功との報告がされています(世界保健機構より)

 斎藤茂吉記念日
斎藤茂吉の誕生日が1882(明治15)年5月14日で、山形・上山市にある斎藤茂吉記念館が同氏の活躍を讃えて記念日に制定。(2022年は生誕140周年)

斎藤茂吉さんの格言をいくつかご紹介します✨

・人生に失敗がないと、人生を失敗する。
・焦らない。でも、あきらめない。
・人の顔を美しくする最高の美容術は、笑いである。

⑤ 愛鳥週間5日目
今日の動画はこちらです!


有名人では・・
・日村勇紀さん(お笑い芸人・バナナマン)
・ジョージ・ルーカス(映画監督)
・マーク・ザッカーバーグ(Facebook創業者)

それでは、5月14日生まれの方へカンパーイ🥂


誕生色🌈


お祝い.comより

誕生色は「オリーブ」
色言葉は「自然・優しさ」

誕生花💐


eGao Japanより

誕生花「芍薬」
花言葉「恥じらい・はにかみ・謙遜」

この華やかさからは、優美や華麗をイメージしていましたから「恥じらいやはにかみ」シャクヤクの花言葉に意外性ありました。

花言葉の由来が書かれてあるので引用しますね。

花言葉の「恥じらい」「はにかみ」は、はにかみ屋の妖精がこの花にかくれたところ、花も一緒に赤らんだというイギリスの民話に由来するという

白い芍薬もピンクとは違う良さがありますね✨


おわりに


4月4日からスタートした「毎日誰かのお誕生日」
記事を書き始め、4月30日は「4月生まれのまとめ記事」を投稿しています😊

勢いだけでスタートさせここまできましたが、少しでも読んでいただけたなら嬉しく思います🌿
誕生色、誕生花、全て気になったサイトからの引用がメインなので、ちょっとした楽しみや幸せを感じていただけると幸いです✨

5月14日生まれの方へ私から贈りたい言葉は
「笑い」です!

色言葉も花言葉も関係ありませんが、今日が生誕140周年の斎藤茂吉さんの格言「人の顔を美しくする最高の美容術は、笑いである。」ここから「笑い」を選びました(*^^*)笑いのある一日を送りましょうね。

4年前に大笑いしたこちらの動画、見たことない方はぜひ!久しぶりに見ても笑えました(๑˃̵ᴗ˂̵)

良い一日になりますように✨

お誕生日おめでとうございます㊗️
お読みいただきありがとうございました。

昨日5月13日生まれの方はこちら↓


そのお気持ちに感謝します😊