見出し画像

5月13日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

今日がなんの日か?

どんな色やお花があるのか?

あなたにとっての特別な日を調べてみました✨

今日もよろしくお願いします✨✨✨
(5月8日から誕生石は掲載しておりません)

今日はなんの日?

① カクテルの日
カクテルの定義が初めて文書化されたことにちなんで制定された記念日。

「カクテル」いつの時代から飲まれているのか?と思ったら、古代ローマや古代ギリシャの頃からすでに飲まれていたそうです。割と古くから飲まれていたようです。

② 愛犬の日
「犬に関して、もっと関心を強めてもらいたい」
という誠文堂新光社の創設者・小川菊松氏の思いから、1956(昭和31)年5月13日に犬に関するイベントを東京・日比谷公園で開催しその日が記念日となった。

こちら、愛犬フォトコンテストの結果🐶
かわいいやら勇ましいやらの愛犬が登場しています


③ 日本初の新婚旅行

1866年5月13日、坂本龍馬とお龍が日本で初めて新婚旅行として、宮崎県と鹿児島県にまたがる霧島へ出かけた日。(記念日ではなく、出来事)

坂本龍馬夫妻が日本初の新婚旅行へ行った話は有名ですよね。

④ 愛鳥週間4日目
今日はこちらの動画をおきますね。

有名人では・・
・鈴木光司さん(小説家)
・滝沢カレンさん(タレント)
・スティーヴィー・ワンダーさん(ミュージシャン)

というわけで、こちらの曲をどうぞ〜♪
I Just Called to Say I Love You

5月13日生まれの方へ、カンパーイ🥂

誕生色🌈


お祝い.comより

誕生色「枯草色」
色言葉「理解力・アイデア」


誕生花💐


誕生花「サンザシ」
花言葉「希望・慎重」

 サンザシのお花、時折お庭で咲かせているお宅をお見かけします。花言葉が「希望と慎重」少し相反する様な言葉ですね。

白の他に赤いサンザシもあります。
こちらも可愛らしいです✨

おわりに


4月4日からスタートした「毎日誰かのお誕生日」
記事を書き始め、4月30日は「4月生まれのまとめ記事」を投稿しています😊

勢いだけでスタートさせここまできましたが、少しでも読んでいただけたなら嬉しく思います🌿
誕生色、誕生花、全て気になったサイトからの引用がメインなので、ちょっとした楽しみや幸せを感じていただけると幸いです✨

5月13日生まれの方へ私から贈る言葉は
「柔軟」です。

柔軟・・柔らかく、しなやかにする事ですね。
色言葉も花言葉にも該当しませんが、有名人のスティーヴィー・ワンダーさんは両目に障害がありながら笑顔で歌われたり、滝沢カレンさんは決してお上手ではない日本語を敢えて武器にして楽しくお話されますよね。柔軟だなぁと思いました。

柔軟な考えをお持ちの方にお会いするとホッと和みます。私自身も柔軟でありたい・・との思いから選んだ言葉です。


良い一日になりますように✨

お誕生日おめでとうございます㊗️
お読みいただきありがとうございました。

昨日5月12日生まれの方はこちら↓


そのお気持ちに感謝します😊