見出し画像

5月12日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

今日がどんな日か?

どんな色やお花があるのか?

あなたにとっての特別な日を調べてみました✨

今日もよろしくお願いします✨✨✨
(5月8日から誕生石は掲載しておりません)

今日はなんの日?

① 海上保安の日
1948年のこの日、海上保安庁が開庁したことを記念。

海に囲まれた日本だからこそ、重要な役割を担っている海上保安庁の方々に感謝します。

② 看護の日
フローレンス・ナイチンゲールの誕生日にちなみ赤十字社が制定。

職業柄(看護師です)とても身近な記念日です。
フローレンス・ナイチンゲールの功績も散々教科書で学びました。なかでも大きな功績は「クリミア戦争時の傷病者への献身」なのですが、この時代にも戦争は起きている事に、ナイチンゲールが生存していたならば、どの様に感じるのでしょうか。

ここで、ナイチンゲールの名言をご紹介。

人の気持ちはそれが言葉になると
ただ空しく失われてしまう。
どんな気持ちでも行動に、
しかも結果を生む行動に移さなければならない。
< フローレンス・ナイチンゲール >


③ アセロラの日
5月の中旬頃からアセロラの初収穫が始まることにちなんで、沖縄県本部町の「アセローラの日」制定委員会が5月12日に記念日を制定。

アセロラはビタミンCの王様と呼ばれていますが、詳しい効能はこちらからどうぞ!美肌に良い事だらけのようですね。


④ 愛鳥週間3日目

今日も鳥の囀り、、癒されますよ✨


有名人では・・
・フローレンス・ナイチンゲール
・奥田民生さん(ミュージシャン)
・渡辺徹さん(タレント)

他にもお誕生日の方が大勢いらっしゃいました。

では、5月12日生まれの方へカンパーイ🥂

誕生色🌈

お祝い.comより

誕生色は「シャルトルーズイエロー」
色言葉は「グルメ・社交的・田園的」

色言葉にグルメがきましたね〜!
美味しい物に縁があるのでしょうか?!


誕生花💐

eGao Japanより

アスチルベ・・別名「泡盛草」
花言葉「恋の訪れ・自由」

今日の見出し画像はピンクのアスチルベですが
色は他に、赤・紫・白があります。

白いアスチルベがこちら!可憐ですね〜!

おわりに


4月4日からスタートした「毎日誰かのお誕生日」
記事を書き始め、4月30日は「4月生まれのまとめ記事」を投稿しています😊

勢いだけでスタートさせここまできましたが、少しでも読んでいただけたなら嬉しく思います🌿
誕生色、誕生花、全て気になったサイトからの引用がメインなので、ちょっとした楽しみや幸せを感じていただけると幸いです✨

5月12日生まれの方へ私から送りたい言葉は
「伸び伸び」です。

伸び伸び、、
< 縮まった体を伸ばす >
< ゆとり時間を伸ばす >
< 凝り固まった心を伸ばす >
「伸ばすこと」アスチルベのように伸び伸びしてみませんか?伸ばしてみると見えていなかった物が目に入ったりするかもしれません。ご自分のために体も心も伸び伸びしてみましょう♪

良い一日になりますように✨

お誕生日おめでとうございます㊗️
お読みいただきありがとうございました。

昨日5月11日生まれの方はこちら↓


そのお気持ちに感謝します😊