見出し画像

5月11日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

今日がどんな日か?

どんな色やお花があるのか?

あなたにとっての特別な日を調べてみました✨

今日もよろしくお願いします✨✨✨
(5月8日から誕生石は掲載しておりません)

今日はなんの日?

① 長良川の鵜飼い開き
例年5月11日〜10月15日の期間に岐阜県長良川で
<< 鵜飼い >>がおこなわれる。その初日が記念日に制定。

長良川の鵜飼と岐阜城

古事記と日本書紀にも鵜飼に関する記載が残っているそうです。


② ご当地キャラの日
ご(5)とう(10)ち(1)の語呂合わせにちなんで、日本ご当地キャラクター協会が5月11日に記念日を制定。

どんなご当地キャラが人気あるのでしょうか?こちらのサイトでは1位〜25位まで発表されています!

気になるベスト3🌈


1位 くまもん(熊本県)

2位 ふなっしー(千葉県)


3位 ぐんまちゃん(群馬県)

4位以下が気になる方はランキングをチェックしてみて下さいね✨そうそう!3位のぐんまちゃんを度々登場させているnoterさんがいらっしゃいます。
江村恵子さんで〜す!noteの中のぐんまちゃんぜひ探してみて下さいね✨

ご当地キャラはかわいいやら、物珍しいやらで、記事を書きながら途中で見入ってしまい進めなくなります(笑)丸ごとご当地キャラの紹介と感想書くのもアリかもしれませんね(*^_^*)

気になったのはこの子・・かわいらしい^ ^

神奈川県相模原市のご当地キャラだそうです✨

…*…*…*…*

次に有名人のご紹介!
・浜田雅功さん(タレント)
・泉谷しげるさん(タレント)

他にも大勢いらっしゃいました✨


5月11日生まれの方へカンパーイ🥂

誕生色🌈


お祝い.comより

誕生色は「レタスグリーン」今の季節にピッタリ!
色言葉が「挑戦・話好き」

普通の黄緑よりも更に黄色よりのグリーンになりますね。

誕生花💐


eGao Japanより

誕生花はなんと!
「りんごの木🍎」と「りんごの花🌸」  
花言葉「優先・好み・選択」

りんごは実の方にばかり目がいきますが、春には白と薄いピンクの混ざった可愛らしい花を見せてくれますね。

おまけコーナー(愛鳥週間)

昨日5月10日から愛鳥週間が始まりました。
今日は2日目になりますが、鳥の囀りの動画を置いておきますね♪鳥の鳴き声、普段は聞けないものもあり新鮮ですよ。


おわりに


4月4日からスタートした「毎日誰かのお誕生日」
記事を書き始め、4月30日は「4月生まれのまとめ記事」を投稿しています😊

勢いだけでスタートさせここまできましたが、少しでも読んでいただけたなら嬉しく思います🌿
誕生色、誕生花、全て気になったサイトからの引用がメインなので、ちょっとした楽しみや幸せを感じていただけると幸いです✨

5月11日生まれの方へ私から贈りたい言葉は
「選択すること」です。

誕生花であるりんご全般の花言葉から選びました。どんな出来事も自分の気持ちで選んでいることを意識すること、大切だなぁと思います。この意識があるかないかで結果への見方も変わるのではないでしょうか。


良い一日になりますように✨
お誕生日おめでとうございます㊗️
お読みいただきありがとうございました。

昨日5月10日生まれの方はこちら↓


そのお気持ちに感謝します😊