見出し画像

5月10日生まれのあなたへ

今日がお誕生日の方へ

今日がどんな日か?
どんな色やお花があるのか?
あなたにとっての特別な日を調べてみました✨
今日もよろしくお願いします✨✨✨

(5月8日から誕生石は掲載しておりません)

今日はなんの日?

① 地質の日
アメリカの地質学者ライマンが「日本蝦夷地質要略之図にほんえぞちちしつようりゃくのず」作成。
また、1878(明治11)年5月10日には地質調査を扱う内務省地理局地質課を設置。

② リプトンの日
リプトン創業者 トーマス・リプトン氏の誕生日
:1848(嘉永元)年5月10日だったことから制定。

 ファイトの日
ファイ(ファイブ5)ト(トウ10)の語呂合わせ。
リポビタンDの販売を展開している大正製薬株式会社が5月10日に記念日を制定。

ファイブとトウ・・これはなかなか思い浮かばない気がします。いろんな語呂合わせでできますね〜

④ コットンの日
コ(5)ットン(10)の語呂合わせと、綿は夏物素材としてよく使用されることから、日本紡績協会が5月10日に記念日を制定。


⑤ 今日から愛鳥週間ということで・・

シジュウカラやアオサギなどの動画です。


では次に有名人では、、
・橋田壽賀子さん(脚本家)
・王貞治さん(元野球選手・元監督)
・武田修宏さん(元サッカー選手)

それでは5月10日生まれの方へカンパーイ🥂

誕生色🌈

お祝い.comより

誕生色「エッグシェル」
色言葉「少女・感傷的・寛大」

エッグシェル🥚・・卵の殻のような淡い色なのですね✨この優しい色に気持ちも穏やかになります✨

誕生花💐

eGao Japanより

《アゲラタム》はキク科の花で別名「カッコウアザミ」と呼ばれるそうです。

花言葉「信頼・安楽」
紫の小ぶりの花の中に、ハッキリした緑の葉が鮮やかです。見出し画像でも全体的に映えますね✨

おわりに

4月4日からスタートした「毎日誰かのお誕生日」
記事を書き始め、4月30日は「4月生まれのまとめ記事」を投稿しています😊

勢いだけでスタートさせここまできましたが、少しでも読んでいただけたなら嬉しく思います🌿
誕生色、誕生花、誕生石、全て気になったサイトからの引用がメインなので、ちょっとした楽しみや幸せを感じていただけると幸いです✨

5月10日生まれの方へ私から贈りたい言葉は
「寛大な心」です。

色言葉の一つですが、忙しくなると忘れがちな寛大な心、受け止める心、その場で何秒か深呼吸して寛大な心でいることを私自身も忘れずにいたい、と思いました✨

良い一日になりますように✨
お誕生日おめでとうございます㊗️

お読みいただきありがとうございました。


そのお気持ちに感謝します😊