見出し画像

5月31日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

今日は、5月最後の日となりますね。

少し寂しさを感じるように
昨夜遅くから雨の降る音が・・
日中の暑さを和らげるように降っていました。


それでは今日も!

なんの日か?

どんな色やお花があるのか?

あなたにとっての特別な日を調べてみました✨
今日もよろしくお願いします✨✨✨
(5月8日から誕生石は掲載しておりません)


お誕生日を事前に教えて下さった方のクリエーターページをご紹介させていただきますね☆彡☆彡

今日はなんの日?


① 世界禁煙デー
世界保健機関WHOが5月31日に記念日制定した国際デーのひとつ。

〜WHOからの提唱として〜
まずは24時間断ってみることで
禁煙の始めの日にする

私は喫煙はしませんが、長年喫煙されている方にとって、急にやめることはかなりハードル高いかもしれませんね。


② 藻岩山の日
北海道札幌市にある藻岩山もいわやまの標高が531mなことにちなんで、「531」を5月31日と見立てて制定された記念日。

札幌藻岩山ロープウェイHPより

素晴らしく美しい夜景ですね〜✨
北海道の夜景といえば、函館山の方は行ったことがありました。藻岩山の夜景もぜひ行かなければ!

こちらの動画もどうぞ!


有名人では・・
・土方歳三さん(武士・新撰組副団長)
・鈴木京香さん(女優)
・有吉弘行さん(タレント)

映画界で有名なクリント・イーストウッド監督も今日がお誕生日です。

名言「学ぶことに年齢は関係ない」


5月31日生まれの方へカンパーイ🥂

誕生色🌈


お祝い.comより

誕生色「薄紅」
色言葉「教養・崇高・才媛」
色のタイプを現すなら
「物事をテキパキとこなす敏腕家」だそうです。

薄紅・・漢字で読むだけでも「素敵な色」を想像します。薄く紅を引く、リップブラシや口紅で直接でもなく、自分の小指につけてほんのり重ねるような…そんなイメージです。

誕生花💐


eGao Japanより

誕生花「ルピナス」
花言葉「想像力・いつも幸せ・貧欲・あなたは私の安らぎ」

見出し画像で使ったルピナスのピンクと誕生色の薄紅が同じ色でしたね✨

おわりに

4月4日からスタートした「毎日誰かのお誕生日」
記事を書き始め、4月30日は「4月生まれのまとめ記事」を投稿しています😊

誕生色、誕生花、全て気になったサイトからの引用がメインなので、ちょっとした楽しみや幸せを感じていただけると幸いです✨

5月31日生まれの方へ贈りたい言葉は
「学ぶこと」です。

今日がお誕生日のクリント・イーストウッドさんの
「学ぶことに年齢は関係ない」と誕生色の色言葉「教養」もあるので選びました。私自身も学ぶことを続けていきたいと思います。


良い一日になりますように✨
お誕生日おめでとうございます㊗️

お読みいただきありがとうございました。
昨日5月30日の誕生日記事はこちらです!


この記事が参加している募集

スキしてみて

そのお気持ちに感謝します😊