見出し画像

1月17日生まれのあなたへ


冒頭からこちらの曲をどうぞ。
坂本龍一「energy flow」


今日はなんの日?


① 防災とボランティアの日
1995(平成7)年1月17日に発生した兵庫・淡路島北端を震源とするマグニチュード7.2の大地震阪神・淡路大震災が記念日制定の所以となった。

*…*…*…*
28年前の今日、早朝5時46分忘れられない大地震のあった日です。私はその当時、看護師として働いていましたが、後に兵庫県から上京してきた看護師さんから地震の際の状況を直にお聴きする機会があり、地震の怖さを知ることができました。

災害に対する様々な備えの充実・強化を図る意図を込めて、閣議決定にて「防災とボランティアの日」が制定されました。


② おむすびの日
1995(平成7)年1月17日に発生した阪神・淡路大震災時に、ボランティアの炊き出しなどで被災者が励まされたことから、米に関係する民間企業やJA等でつくる「ごはんを食べよう国民運動推進協議会」が記念日を制定。

*…*…*…*
おむすび=おにぎり、という事で単純に美味しく食べる日と思ってしまいますが、食べる「おむすび」だけでなく、「人と人との心を結ぶおむすびの意味」があるそうです。
おむすび=お結(おむすび) 日本語の良さを実感✨

こちら楽しそうです♪


有名人からは・・
・平井堅さん(ミュージシャン)
・モハメド・アリさん(プロボクサー)
・坂本龍一さん(作曲家・ミュージシャン)


今日はもう一曲ご紹介します。
平井堅「ノンフィクション」
生きることが綺麗事ばかりではない…というメッセージ性を感じる歌詞ですが、それでも生きて欲しいと願う歌ではないでしょうか。



1月17日生まれの方へ乾杯🥂
おめでとうございます㊗️


誕生色🌈


お祝い.comより

萌黄色・・萌葱色とどちらでも同じ色だそうです。
はっきりした緑色。パーソナリティ「度胸と好奇心のある美食家」度胸を感じさせる色ですね✨


誕生花💐


eGao japanより

胡蝶蘭・・今日1月17日だけの誕生花となります。
花言葉「幸福が飛んでくる」とても美しい言葉✨
お祝いごとがあると贈られるお花の代表ですね。


おわりに

1月17日のバースデー記事でした。

記事をまとめながら印象的だったことは、坂本龍一さんと平井堅さんという音楽界の素晴らしい才能をお待ちの方が同じお誕生日だったとは!お二人ともユーモアがありながら凛とした佇まいを感じさせ、萌葱色が似合うように思いました。


1月17日生まれの方へ贈りたい言葉は
「あなたがいる喜び」


平井堅さんの「ノンフィクション」を聴き、歌詞をじっくり読んでみたらとても苦しい気持ちが伝わってきました。人の感情はどうにか出来るものではありませんが、あなたを想い会いたいなぁ、と誰かが思ってくれる瞬間があることを信じてみませんか。

そんなことを感じながら「あなたがいる喜び」ということ言葉が思い浮かびました。


誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

そのお気持ちに感謝します😊