見出し画像

12月1日生まれのあなたへ

今日から12月、師走となりますね。
首元、手首足首の三首温めて
体調管理しっかりしましょう☺️

今日はなんの日?


① いのちの日
厚生労働省が自殺予防活動の一環として12月1日に記念日を制定。

例年12月1日からの1週間は各地域ごとに無料の相談電話いのちの電話が設けられ、悩みや相談事に応じている。

厚労省より

電話に限らず他の手段でもいいかもしれません。
LINEでの相談窓口も設けられているそうです。
本当に望ましいことは、自分が信頼する誰かに寄り添ってもらう事なのではないでしょうか(そう簡単な話ではない…と思われそうですが、敢えて書きました)


ここで今日の一曲を。
中島みゆきさん「糸」


② 世界エイズデー
世界保健機関WHOが12月1日に記念日制定した国際デーのひとつ。国際表記World AIDS Day
未だ不治の病とされるエイズ問題の人々の意識・蔓延の防止・予防策の提唱・エイズ患者やHIV感染者に対する差別・偏見の解消などが目的とされている。

*…*…*…*
乳がん予防キャンペーンは「ピンクリボン」ですが
エイズ予防キャンペーンは「レッドリボン」だそうです。


③ 映画の日
1896(明治29)年11月25日に兵庫県神戸市で日本初となる映画が一般公開されたことにちなんで、映画産業団体連合会が記念日を設ける際に映画の上映期間中で、キリと覚えが良い月日として12月1日に制定。

*…*…*…*
毎月1日は、映画チケットの割引が多いですよね。
今日は平日ですが仕事終わりなど鑑賞される方も多いでしょうか。



有名人からは
・敬宮愛子内親王(皇族)
・藤子・F・不二雄さん(漫画家『ドラえもん』など)
・武田信玄さん(戦国武将・甲斐(現:山梨県あたり)の守護大名)


皇族である愛子さまが、今日で21歳をお迎えになること感慨深く思います。小さい頃、現両陛下と手を繋がれる姿が印象的でした。立派にご成長されましたね。

*…*…*…*

noteの世界からは・・祐希さん✨✨

祐希さんのプロフィール欄には「なりたい自分を目指す 叶える」とシンプルに書かれています。noteでは、身体や心を整える薬膳について、俳句や日常のエッセイなど親しみ易い記事が多く投稿されていらっしゃいます。落ち着かれた佇まいが見える様ですね😊

おめでとうございます🎂


12月1日生まれの方へ乾杯🥂


誕生色🌈


お祝い.comより

亜麻色・・黄色がかった淡い褐色、なめらかな色ですね。亜麻色と読むだけでも穏やかな優しさを感じられます。


誕生花💐


eGao japanより

アンスリウム・・和名では、大紅団扇(オオベニウチワ)和名にするとその意味が際立ちますね。

花言葉の「煩悩」「恋にもだえる心」は、ハート形で熱帯の鮮やかな色彩を持つアンスリウムの姿が、誰かに恋焦がれる胸の内のようであることに由来するそうです。


おわりに

12月1日のバースデー記事でした。

記事をまとめながら印象的だったことは、
「いのちの日」「世界エイズデー」という事で
私達一人一人が意識させられるテーマが重なった事です。

学校や職場へ行くことが出来なかったり、経済的困難など問題が山積みです。こう言う時こそ、一人一人の意識が困っている人に寄り添える心があると違う環境になるかもしれません。


12月1日生まれの方へ贈りたい言葉は
「生まれてきて、ありがとう」

この言葉は、今日がお誕生日の愛子内親王の母である皇后雅子様の出産後会見の中で述べられた
生まれてきて本当にありがとうっていう気持ちですね。」

このお言葉から選ばせていただきました。
この世に生まれてきた生命いのち全部に「ありがとう」を送りたいです。


誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

そのお気持ちに感謝します😊