見出し画像

6月8日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

6月8日水曜日

週の真ん中ですね。
毎年6月と言えば、雨が降ると蒸し暑さを感じますが、今年はそう感じないのが不思議・・という会話を昨日職場の同僚と話しましたが、地域差があるのでしょうか。

何を着るか迷いますが、体温調整しっかりしましょうね♪


それでは今日も
なんの日で、どんな色やお花があるのか?

あなたにとっての特別な日を調べてみました✨
今日もよろしくお願いします✨✨✨
(お誕生日を事前に教えて下さった方のクリエーターページをご紹介させていただきますね☆彡☆彡)

今日はなんの日?


① 成層圏発見の日
1902(明治35)年6月8日、フランスの気象学者テスラン・ド・ボール氏が「成層圏」を発見したことにちなんで制定された記念日。

成層圏とは・・
5つの層に分かれている大気圏には「対流圏」「成層圏」「中間圏」「熱圏」「外気圏」とそれぞれ名前が付けられています。このうちの成層圏は、高度12~50kmの範囲。

成層圏の中には、オゾン層が存在しています。
地球温暖化でも「オゾン層破壊」について耳にしますね。

② 世界海洋デー
国連が6月8日に記念日制定した国際デーのひとつ。

国際表記 World Oceans Day
1992(平成4)年6月8日に開かれた地球サミットにおいて、カナダ代表が提案したのが起源とされており、非公式に実施されていたものが後日世界的な記念日として制定。

…*…*…*…*

ではここで海にまつわる歌を置きますね🏖


 ガパオの日
主に都内で飲食店で、ガパオ食堂を展開している同社が、2007(平成19)年6月8日に設立したことにちなんで記念日を制定。

ガパオのレシピ置きますね♪
パパッと作れそうです!


有名人からは・・
・森尾由美さん(タレント)
・三村マサカズさん(お笑い芸人)
・ロベルト・シューマン(作曲家)

音楽家シューマンの曲を探してきました♪
穏やかな気持ちになれますので、癒されたいときにおススメです♪

シューマンの動画を探していたら・・

今日という日に全く関係ない動画ですが・・
偶然見つけたので、動画を見て聴いたら涙が・・🥹

音楽って素晴らしいですね♪
元気をもらえました〜!

皆さん、いくつなっても素敵過ぎますね!
サザン、佐野さん、HOUND DOGのコンサートは若かりし頃に行ったので尚更嬉し過ぎる動画です✨

そして、noteの世界からはこちら!
わかさん、お誕生日おめでとうございます🎂

今日この記事を通して知り合えたnoterさんです✨
ほのぼのとしたクリエーターページには、好きなものが「甘いものと散歩に睡眠」微笑ましいですね^ ^


6月8日生まれの方へカンパーイ🥂

誕生色🌈


お祝い.comより

誕生色「オリーブドラブ」
色言葉「愛情・バランス・語学堪能」
こちらのタイプを現すなら
「他人の意見や行動に寛容な人」

ところで、オリーブドラブという色は馴染みがないのでこちらも説明を引用しますね。

オリーブドラブ(olive drab)は色名の一つで、JISの色彩規格では「暗い灰みの緑みを帯びた黄」としています。一般に、オリーブ色から派生した色名を指し、暗いオリーブ色のことです。

誕生花💐

eGao Japanより

誕生花「ジャスミン」
花言葉「愛想の良い・優美・愛らしさ・官能的」

ジャスミンの可愛らしい花びらも素敵ですし、言葉も文句なしに憧れるものばかりですね✨そして、この誕生花のなにが一番か?と言えば、他の誕生日と被っていないことです!大抵の花は、他の誕生日と重なるのにジャスミンは6月8日だけですよ✨

驚くのはジャスミンだけではなく二つ目の誕生花のこちら!

こちら「タイサンボク」も素敵ですが、6月8日だけのお花です!二つも独占状態という、、6月8日生まれの方だけかもしれませんね。

おわりに

4月4日からスタートした「毎日誰かのお誕生日」
記事を書き始め、4月30日は「4月生まれのまとめ記事」を投稿しています😊

誕生色、誕生花、全て気になったサイトからの引用がメインなので、ちょっとした楽しみや幸せを感じていただけると幸いです✨

6月8日生まれの方へ贈りたい言葉は
「大切なもの」です。

偶然見つけたyoutubeの動画ですが、《 時代遅れのRock’n’Roll Band 》に感動しました。歌詞の一部分引用させていただきます。

いつになれば
矛盾だらけの競争は終わるんだろう?

この世に大切な
ひとりひとりが居て

歌え Rock’nRoll Band!!

闇を照らす

…………………………

一人一人、大切な人や物があって、その大切なものを壊されない様に、それが当たり前な世の中になりますように。


良い一日になりますように✨
お誕生日おめでとうございます㊗️

お読みいただきありがとうございました。
昨日6月7日の誕生日記事はこちらです!


この記事が参加している募集

そのお気持ちに感謝します😊