見出し画像

8月27日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

8月27日 土曜日

8月最後の土曜日、湿度の高い朝を迎えました。
都内は日中も気温が高く残暑厳しくなりそうです。
地域によっては、ゲリラ豪雨があるなど変化が大きいので、マメな情報収集をしていきたいと思います。

それでは、なんの日? 誕生色? 誕生花?についてお誕生日のお祝い記事をまとめていきますね✨

今日はなんの日?


① ジェラードの日
映画『ローマの休日』の中で、オードリー・ヘプバーン演じるアン王女が、イタリア・スペイン広場の階段でジェラートを頬張るシーンから、日本ジェラート協会がアメリカで同映画が公開された1953(昭和28)年8月27日の日付をとって記念日に制定。

週末ジェラートの食べ歩きもいいかもしれませんね♪

マリオジェラテリア 銀座店より


② 男はつらいよの日
1969(昭和44)年8月27日に、映画男はつらいよの第1作が公開されたことにちなんで制定された記念日。

「男はつらいよ」は、フーテンの寅さんこと渥美清さんが主人公の物語り。日本各地の美しい風景やその土地ならではの食べ物や情景などを映像に納めているのも特徴のひとつですよね。


有名人からは・・
・藤竜也さん(俳優)
・剛力彩芽さん(女優)
・宮沢賢治さん(詩人・童話作家)

「雨ニモマケズ」有名ですね。こちらに朗読の動画を置きます。

…*…*…*…*

noteの世界からは、西野圭果さん✨
子育て〜介護など幅広い人生経験をされていらっしゃいます。その上、noteでは絵本や俳句を創作され多才なnoterさんなので尊敬しています✨何よりお出かけのお写真や言葉のセンスが私好みです🧡

お誕生日おめでとうございます🎂



8月27日生まれの方へカンパーイ🥂


誕生色🌈


お祝い.comより

綺麗な水色の「スカイブルー」
そのまま青空のイメージですね✨
「旦那服も似合うロマンチスト」だそうです。



誕生花💐


eGao japanより

《花言葉の由来》
鮮やかな黄色の長いおしべと花びらが特徴のヒペリカム。花言葉の「きらめき」は、その輝くような花姿にちなむといわれます。「悲しみは続かない」の花言葉は、花が散ってもすぐに赤やピンクのかわいらしい実をつけることに由来するともいわれます。

黄色の可愛らしいお花ですね、別名オトギリソウというそうです。秋には赤い実をつけまた違う可愛らしさがあります。

LOVE GREENより



おわりに

8月27日のバースデー記事はいかがでしたでしょうか。

まとめてみて思うことは、ヒペリカムの黄色のお花の可愛らしさと宮沢賢治さんの詩を読み、あらためて良さを感じました。

8月27日生まれの方へ贈りたい言葉は
「今の時間を大切にする」です。

宮沢賢治さんの名言「我々が出来ることは、今を生きることだけだ。過去には戻れないし、未来があるかどうかも定かではない。」とても深い名言の一節です。

今を生きる、、時々歩いていても季節の変化や街並みに気づかず目的地へ辿り着くときは、その時を生きていないような全く別のことを考えている場合が多いです。そうではなく「その時間を大切にする」意識を待ちたいと思いました。


お誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

そのお気持ちに感謝します😊