見出し画像

1月27日生まれのあなたへ


今日は冒頭からこちらの曲をどうぞ♪

モーツァルト「アイネクライネナハトムジーク2章」


今日はなんの日?


① 国旗制定記念日
1870年(明治3年)1月27日(旧暦)明治政府が日の丸を国旗とする太政官布告の商船規則により国旗のデザインと規格を示した。(太政官布告とは明治維新後太政官の発した法令の形式)

旧暦の1月27日なので新暦では2月27日になります。

日の丸がいつ制定されたのか?知らずにここまで生きてきましたが、案外私と同じように制定された日を知らない方は多いかもしれませんね。


② ホロコースト犠牲者を想起する国際デー
2005(平成17)年の第60回国連総会本会議で決議され、1月27日に記念日制定された国際デーのひとつ。

第二次世界大戦中のアウシュビッツ強制収容所で起きた悲劇を忘れず、繰り返さない

国連より引用

こちらは国連連合広報センターの動画です。結構長いのでお時間ある時にどうぞ。

二度と悲劇が起きないように…と言うならば今起きている戦争や紛争も止めて欲しい。戦争をやめる・・簡単な言葉ですが、国として行なっている残虐性や破壊を客観視出来ない状況は辛いだけです。


有名人からは・・

・上白石萌音さん(女優)
・清水ミチコさん(タレント)
・モーツァルト(音楽家:オペラ・宗教音楽・セレナード)


今日の2曲目はこちら♪
上白石萌音さん「なんでもないや」
透き通る歌声が素晴らしいです✨



1月27日生まれの方へ乾杯🥂


誕生色🌈


お祝い.comより

ペールレモン・・ペールと前置きありますが、ビビッドなカラーですね。蛍光色カラーのような。

パーソナリティ「垢抜けた雰囲気な者」お洒落さんが多いのでしょうか。


誕生花💐


eGao japanより

プルメリア・・和名では「インド素馨ソケイ
名前だけ聞くとピンときませんが、ハワイなどで首に下げるレイのお花と言えばピンとくるかもしれませんね。

花言葉が素敵✨
「陽だまり・内気な乙女」
可愛らしい言葉が並びました。


おわりに

1月27日のバースデー記事でした。

まとめながら印象的だったことは、日の丸の国旗が制定された日を知ったこと(知らずにここまで生きてきました)国旗については、小学校でも教えませんよね。

そんな日でもあるので、冒頭のバースデーカードの周りは「日の丸デザイン」にしてみましたが気づかれた方いらっしゃるでしょうか?!

そして、もう一つあります。久しぶりに上白石萌音さんの歌声をお聴きしましたが、本当に透明感があり感動させられました。心の美しさが響き渡るようです✨


1月27日生まれの方へ贈りたい言葉は
「いつも笑顔の人が一番美しい」

この言葉は、プルメリア全般の花言葉「beauty美しさ」にまつわる名言を探したところ、オードリー・ヘプバーンの「いつも笑顔の子が一番美しい」にたどり着きました。

「子」を「人」に替えて、子供も大人も性別も関係なく、皆んな笑顔が一番美しいという意味です。


誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,544件

#noteのつづけ方

38,643件

そのお気持ちに感謝します😊