見出し画像

4月2日生まれのあなたへ


今日はなんの日?


① 国際こどもの本の日
デンマークの童話作家H・C・アンデルセンの誕生日にちなみ、全国際児童図書評議会IBBYが4月2日に記念日制定した国際デーのひとつ。


アンデルセンの作品
『マッチ売りの少女』『みにくいあひるの子』『はだかの王さま』『おおきなおとしもの』『人魚姫』『おやゆび姫』『もみのき』

*…*…*…*
「アンデルセン童話」は子どもの頃から馴染みのストーリーがたくさんあります。子どもながらに読み始めは主人公の境遇に切なさ感じてましたが、大人になってから「本当は怖い世界の童話」を読み、違う意味で衝撃がありました。


 CO2削減の日
【シー(4)オー(0)ツー(2)】の語呂合わせ。
静岡県浜の富士金属興業株式会社が、リサイクル品使用を促す意味合いを込めて4月2日に記念日を制定。

*…*…*…*
CO2削減の為の活動は様々な団体で行われていますね。少しずつ改善されることを願います。


有名人からは・・

・岡本綾子さん(プロゴルファー)
・忌野清志郎さん(ミュージシャン)
・相賀武夫さん「小学館」「集英社」創業者


他にもたくさんの方がお誕生日を迎えられますが、ピックアップしご紹介させていただきました✨


今日の一曲はこちら♫
忌野清志郎「雨上がりの夜空に」


お誕生日おめでとうございます🎂



誕生色🌈


お祝い.comより

シェルピンク・・ごくうすい黄赤色。
昨日に引き続き優しく穏やかな色ですね。
パーソナリティ「天才的感性を備えた努力家」
天才的感性・・芸術家の方が多いかもしれません。


誕生花💐


egao japanより


四葉のクローバー🍀
花言葉「幸運」は言わずもがな…ですね。

皆さまが幸運でありますように🍀

おわりに

4月2日のバースデー記事でした。

まとめながら印象的だったことは、幸運の四葉のクローバー🍀が誕生花ということ。シロツメクサも込みでしょうか。

4月2日生まれの方へ贈りたい言葉は
「幸せを感じること」

幸運は「幸せ」を感じた上で舞い込んでくるように思います。皆様が幸せでありますように。


誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


そのお気持ちに感謝します😊