見出し画像

【企画】「noteという街との向き合い方」


こちらへ来ていただき、ありがとうございます。

今回は「企画参加」記事となります。


素晴らしい方の記事に出会い、その企画を読んだところ「ぜひ参加したい」という思いから、初対面にもかかわらずお声をかけさせていただきました。


最後までお付き合い、お願いします。


ここげさんの企画を読んで



こちらが「ここげさん」の企画になります↓

こちらの企画を読んだ時、とても親切だなぁ、と心が温かくなる思いがしました。

テーマからもぬくもりを感じます。
「noteという街との向き合い方」


企画には、5項目の質問が用意されていました。

もし、「noteという街との向き合い方」について一人で考えるとしたら、なにから考えはじめ、またどんなふうに向き合えばよいのか、それだけで考え込んでしまいそうです。


この質問に一つ一つ答えることによって、私自身のnoteにおける心の整理がつきそう、と思い企画に参加しました。


ここげさん、このような機会をいただき
ありがとうございます。


5つの質問はこちらになります↓

① どのようにアカウント運用してますか?
② どのような気持ちでフォロー、フォロバをしていますか?
③ どのような気持ちでスキをしていますか?
④ どのような気持ちでコメントをしてますか?
⑤ 最後に同じnoteという街に住むnoterさんに一言お願いします。


画像1

それでは答えていきますね。


① どのようにアカウント運用してますか?


noteを始めたのが昨年10月末、丸4ヶ月経とうとしています。

始めてしばらくは、記事のテーマを「健康と美容のためのファスティング」と「子育ての経験を生かし、育児の価値観」この2つに的をしぼっていました。

最近は、こうして「企画」への参加をすることで楽しんで書くことが多くなっています。

また目標に「毎日note」を掲げたので、継続することに重きをおき、時間的に「テキスト」が難しいときは「つぶやき」投稿しています。


画像2



② どのような気持ちでフォロー、フォロバをしていますか?


基本的には、相互フォローという形にしています。また、共感できたり、感覚の合う方に出会えたら積極的にフォローさせていただくスタンスですね。

他の方の記事のコメント欄に書かれている内容に感心させられフォローしたり、というケースもあります。


画像3



③ どのような気持ちでスキをしていますか?


読みはじめて引き込まれたら、その時点で「スキ」しています。途中までしか読めなくても、相互フォローの方は基本的に「スキ」はしていますね。

そして、読みふけってしまい「スキ」を押し忘れてしまったことが何度かありました。スキをしないままコメントだけ残し、後で気づいたこともありますね。

すみません💦気をつけますね。

ゆっくりと記事を読み、もっとスキをしていきたい、こう思っています。


画像4



④ どのような気持ちでコメントをしてますか?


記事の中に、
「この言葉はとてもスキだなぁ」
「素直に共感できる」
「勉強になりました」
と思ったらできるだけコメントを残すように心がけています。

逆に、コメントを残したいけれど、コメント数に圧倒され残せない、ということもあります(笑)

記事にコメントいただくと、本当に嬉しいので相手の方の記事にもコメントしにうかがいます。


画像5



⑤ 最後に同じnoteという街に住むnoterさんに一言お願いします。


noteを始めてから月日が経つにつれ、自分の未熟さ、書くことへの余裕のなさ、これをひしひし感じて、このまま続けていいのだろうか?

こんなふうに思うこと結構あります^^;

しかし、この拙い記事であってもスキをしてくださる方、コメントをくださる方、これだけで心が救われ、続けることができています。

文章の組み立てがうまくいかないとしても、私の伝えたい思い、知って欲しい気持ちが伝わるように思いを込めて、これからも書き続けようと思っています。

未熟な部分は、少しずつでも上達できるように前進するのみ、と捉えステップアップしていきますので、どうかこれからもよろしくお願いします。

そして、まだ出会えていないnoterさんにお会いすることを楽しみにしています。


画像6


noteにおける心の整理


① noteをはじめた当初のテーマからは、少し離れつつあります。月に一度は「ファスティングの感想」を取り入れたいと思います。

「子育てに対しての想いと考え」は引き続き記事にします。そして、新しいテーマを取り入れていきたいと思いました。


② 引き続き、相互フォローで(*^^*)
好感を持てた方は積極的にフォローします。


③ 他の方の記事をじっくり読めるすきま時間を工夫して作る。そして、スキはたくさんしますね。


④ コメントすることへの戸惑いをなくしたい。自分の感じたことを素直に伝えることが習慣となるように。


⑤ 温かいnoteの街に引き続きお世話になります。


画像7


まとめ


✅ ここげさんの企画を読んでnoteと向き合おうと思ったこと。

✅ あらためて自分のアカウント運用について振り返ってみたこと。

✅ フォロー、フォロバをする時の気持ちについて。

✅ スキするときの気持ちについて。

✅ コメントするときの気持ちについて。

✅ noterさんへの言葉。

✅ noteにおいての心の整理について、①〜⑤まで。


画像8


〜おわりに〜

最後までお読みいただき、
ありがとうございます😊

ここげさん、参加させていただき、本当にありがとうございました。

「自分の振り返り」はしようと思ってもその入口がわからなかったりします。そのような意味でも、ありがたい企画でした。

しめきり間近に、ここげさんの企画に出会えたことに感謝いたします。



プロフィールよろしくお願いします。

サイトマップはこちらから



この記事が参加している募集

そのお気持ちに感謝します😊