見出し画像

ブルー過ぎるマンションとそれなりにブルーな海 5

**ジョージタウンでの食事 **

最初に紹介したいのはイースタンアンドオリエンタルでの昼食。

『Eastern and Oriental Hotel』はシンガポールのラッフルズ・ホテルやミャンマーのザ・ストランドを創業したサーキーズ兄弟によって1885年に設立された、優雅なコロニアルスタイルのホテル。
多くの著名人が宿泊した、私の憧れのホテルだ。

イースタン アンド オリエンタル ホテル
10, Lebuh Farquhar, George Town, 10200 George Town, Pulau Pinang, マレーシア
+60 4-222 2000
https://goo.gl/maps/rWdASYQ5Y3Xr7moN8


美しい外観と落ち着いた雰囲気のロビーを抜けて、海が眺められるテラス席へ。

ペナン島の海にあんまり期待してなかったが、意外に綺麗。
この後に行ったビーチリゾート、バトゥフェリンギより、ここから見る海の方が綺麗だった。

注文したのはペナンラクサとシーザーサラダ。
ここのラクサ、本当に美味しかった!!今まで食べたラクサで1番だ。(と言っても2〜3回しか食べてないけれど)
海を眺めながら美味しい食事が出来て、とても贅沢な時間が過ごせた。
 

続いてジョージタウンの街中で食べた物。

まずは、ふらっと立ち寄ったフードコートで食べた朝ご飯。

こちらのフードコートでは、麺料理と友達激推しのカヤトーストとコーヒーを注文した。
初めて食べたカヤトースト、見た目は地味で食欲をそそられなかったけど、一口食べてみるとココナッツの風味が美味しく、やみつきになる味!日本でも気軽に食べれたらいいのに。
 

これまた街歩き中に見つけたお店で食べたお昼ご飯。
優しそうなお母さんが1人で切り盛りしていた。

食べたのは、おそらく海南鶏飯(ハイナン・チキンライス)。
小さなお店で場所も名前も覚えて無いけど、素朴で優しい母の味。鳥が凄く柔らかくて美味しかった。また食べに行きたい。
 

ブルーマンションのお隣のフードコートでの晩御飯。帰る頃には混雑していたので、早めに行って正解だった。

Red Garden Food Paradise
20, Lebuh Leith, George Town, 10000 George Town, Pulau Pinang, マレーシア
+60 12-421 6767
https://goo.gl/maps/Szjua5iZtum8d8SX6

ペナンラクサと青梗菜の炒め物。と、ビール。
せっかくペナンに来たから、現地の食べ物を食べた方が良かったのかもしれないけど、食べ慣れた物の誘惑にはやはり勝てない。青梗菜は濃い目の味付けがビールに合ってとても美味しかった。
 

ジョージタウンで食べた物は全部美味しかったな。ご飯が美味しいと、それだけで旅も楽しくなる。

#旅 #旅行記 #マレーシア #ペナン島 #イースタンオリエンタル #ペナンラクサ #食べ歩き #写真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?