見出し画像

夕食宅配サービスを使ってみたら

5年ほど前に体力も気力も失って家から出られなくなった時があった。

それまで全く苦にならなかった夕飯の献立を考えるのと日々の食材の買い物が死ぬほど苦痛になったため、しばらくは子どもに買い物を頼んだりお惣菜で済ませるなどしてなんとかしのいでいたのだが、このままではまずいと思い始めていた。

そんなある日、我が家の玄関ベルが鳴ったのでインターホン越しに応対すると、そこには隣の家に毎日来ている夕食宅配サービスのお姉さんが笑顔で立っていた。

「お隣に食材を届けている○○ですが、もしよかったらchitoseさん(苗字)もお試しでセットを頼んでみませんか?」

屈託のない笑顔でとても感じのよいそのお姉さんの語り口に引き込まれるようにドアを開け、とりあえず話だけでも聞いてみる事にした。

実はその食材宅配サービスは、かつて切迫流産で絶対安静を命じられていた時にとっていたものだが、その当時はあまり献立によいものがなかったものだから、出産後にやめてから久しかった。

しかし、それから20年近く経っていたので内容が変わっているかもしれず、また、こんな状態ならそのようなサービスに頼ってもいいのではないかと思い、ものは試しに注文してみる事にした。

使ってみたら意外といい感じだったので、体調が回復した後も継続した今に至るまでそのサービスを利用しているが、5年使ってみた事でわかった長所と短所を簡単に書いておきたい。忙しい主婦(主夫)の皆さんの参考になればいいのだが。

長所】

献立を考える手間が省ける
買い物に行く手間が省ける
必要な分だけ食材が入っているので食材を無駄にしない
レシピが意外とバラエティに富んでいる
管理栄養士監修レシピなので栄養の偏りがない
必要な日だけ注文できる
一週間まとめて注文すると安いコースがある
下ごしらえしてあるメニューもあるので調理時間が短い
無駄がないので食費削減につながった

【短所】

大食いの我が家のメンバーにとってはちょっと量が足りない
カレー・スパゲティなどの定番メニューが意外と少ない
長く利用していると同じメニューの繰り返しもあるので飽きる
さば率がやけに高い(月1程度・さばアレルギーなので食べられない)
献立が週単位で決まってしまうので、食べたいものと一致しない

・・・まあ、そんなところか。
短所については「贅沢言うなよ・・・」的なささいな要素ばかりなのだが、5年以上利用しているとそのささいな事が結構気になり嫌になってしまうため、熟慮した末、それまで安価な1週間通しのコースを頼んでいたのをやめ、1日あたりのコストは上がるが1日分から注文できるコースに変更、今は週2~3日分注文し、残りは自分で考えた献立を作る事にした。

コストの事を考えればそんなに安いわけではない。むしろ高いかもしれない。けれども、内職ではあるが家で仕事をしていれば夕食を作る時間を出来るだけ短縮したい日は結構あるし、この内職では文章の神様が降りて来た時に一気に書き上げるのが常なのでそういう時は買い物に出る暇などない。週に数回でもそういうものがあれば本当に助かるのだ。

それにいつ買っても味が均一化されているお惣菜と違い、自分で作る食事はその時の気分やコンディションで微妙に味が違ってくるため食べて飽きないのがよい。そう考えると、多少コストが高くてもそのような夕食宅配サービスを頼むのは調理時間の短縮にもなり、時間を有効活用できるのでそう悪いものではない。

そんなわけで、私はこれからも夕食宅配サービスを上手に利用する事で時間を作り、なおかつ食生活の充実を図るつもりだ。また、共働きで忙しい人達でも料理しやすい「オール下ごしらえ済み」なコースもあるため、外食やお惣菜に飽きてしまった人はぜひ検討してみて頂きたいものだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?