見出し画像

【DIY】GWは障子の張替えを行った

ライターになってからGWはずっと仕事を入れてきたが、今年は完全オフのGWにすると決めた。

それぞれ家庭をもった子どもの帰省が主な理由だが、去年の秋に行うはずだった障子の張替えをやりたかったのもかなり大きな理由だ。

我が家には現在合計8枚の障子があり、約3~4年のサイクルで張り替えを行っている。(2年ごとに4枚ずつ張り替えるかんじ)

今は丈夫な障子紙があり、そのタイミングで張り替えても結構長持ちするのがありがたい。

障子紙を張り替える作業自体はそれほど難しいものではない。

ただ、古い障子紙を外して枠を洗い流すため、濡れた枠が乾くまでに長い時間がかかってしまう。その間は次の作業がまったくできないのが難点だ。

加えて、以下の作業も地味に時間がかかるので難点だといえよう。

・枠の格子部分のすべてに障子のりを塗り付ける
・枠からはみ出した障子紙をカッターで切り取る

複数の障子を張り替える場合、それらの作業を何度も繰り返すことになる。そのため、作業は単純でも結構な時間がかかってしまう。

また、長時間かがんだままの作業になるので体も疲れる。とてもじゃないが仕事の合間のすきま時間にできる作業ではない。最低でもまる半日はその作業に専念する時間を捻出せねばならない。(気力も)

……そう考えると、障子の張替えって意外と大変かも……

そのような理由から、本来は去年の秋に行うはずだった障子の張替えが先送りになってずっと気になっていた。仕事が忙しくて張替えの時間が確保できなかったのだ。(気力も)

それで思い切ってGWは完全オフにすることに決め、つい先日ようやく重い腰を上げて障子の張替えを完了した次第だ。

それがこちらの写真。


障子の張替えは20年以上前から行っているが、年を追うごとに手際が良くなり、仕上がりもかなり良くなっている。

必要に応じてやっている作業とはいえ、「継続は力なり」を実感する。

あー、すっきりした。

その一方でふと不安がこみ上げた。

「高齢になってもこの作業ができるのだろうか?」という不安だ。

今は一気に作業をしても翌日には疲れが取れるが、体力が大きく落ちる高齢になればそうもいくまい。

また、まる半日かかる作業をやる気力が沸くだろうか?その点も少々心配だ。

……うーん、そうなると、いずれは障子をやめて窓にカーテンでもつけた方がいいかもしれない。

幸い近所にカーテン専門店がある。そこにお金を払ってカーテンレールをつけてもらえばいいか。

それこそお金で解決できることだし、数年ごとに業者に障子の張替えを頼むよりもよっぽどコスパがいい。

そう考えたら少し気が楽になった。

そんな感じで気楽に構えていれば、ちょっと面倒な障子の張替えもしばらくは続けられるだろう。

その時間を捻出するためにも、たまには意識してまとまったオフを取った方がよさそうだ。

#我が家のDIY

この記事が参加している募集

我が家のDIY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?