見出し画像

1歳児がよく遊ぶ廃材おもちゃ

「グリーンバレー等々力保育園」は世田谷区にある認可保育園です。
1歳児から5歳児までの49人の子どもたちと過ごしております。

1歳児クラスで一番人気のあるおもちゃはプラスチックのくさりです。

IMG_4595のコピー

ホームセンターに売っているDIY用のものです。子どもに危険が無いように長さを短くしたり、色や形にバリエーションをもたせたりはしていますが、おもちゃ用に作られているものではありません。
このプラスチックのくさりを振り回したり握ったり、麦茶ポットに穴を開けた容器の中に入れたりします。

画像2


穴を開けたタッパーにペットボトルのキャップを入れるおもちゃも人気。

画像3

穴が1つだけですが、1歳児は「物を握る/離す」という動作を練習しているところなので、ちょうど良い難しさです。

ペットボトルのキャップには磁石が入っていて、キャップ同士がくっついたり反発したりするのを、真剣な目で観察しながら実験を繰り返す様子もよく見られます。

大人からすれば、市販の立派なおもちゃの方が良いように思うのですが、不思議と手作りおもちゃの方がよく遊んでくれます。
このような手作りおもちゃは保育士たちが作りますが、保育の空き時間で作っています。

もう少し大きくなってハサミやのりが使えるようになれば、工作したり、自分でおもちゃを作るようになります。


画像4

おにいさん・おねえさんたちの力作、恐竜の貼り紙。これはまだまだ制作途中です。


等々力


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと