見出し画像

ワードプレステーマ Lightning無料版でブログカードの表示が不思議だった件。

自分が記事を投稿させてもらっている、創業者向け情報サイト「あさがお創業支援サイト」。

ワードプレスですが、テーマは Lightningの無料版です。

関連記事や参考記事を載せたい時、ちょっと前までは「埋め込み」という部品を使っていたのですが、今日投稿を下書きしていてわかったことをメモです。

📝 わかったこと3つ☆ 

  1.  単にURLを書くだけでブログカードになった!

  2.  URL+文字があると、ブログカードにならない!

  3.  埋め込み部品は外部URLだとエラーになり、内部URLだとブログカードになる!

図A

図Aの①。ブロックエディタで段落部品の中に手打ちでURLを書いただけで、プレビューするとブログカードになってた!

図Aの②。同じく段落部品の中にURL+文字を書くと、文字のまま。

ここまでは、新発見でした!

図B

図Aの③。…あれ?埋め込み部品って外部URLをブログカード化しない仕様だったっけ。
ネットで調べても、そんなことは出てこなかったので、たぶん私の思い違い?
で、内部URLを書いてみると… ブログカードになった!

👇 内部URLだと、ちゃんとブログカードになります!③です。

①と③は見た目も同じですね。右に小さな画像と左にタイトルと文章。


こんなかんじになってるとは、今まで気づきませんでした…。

Lightning、奥が深いですね。



この記事が参加している募集

#やってみた

37,022件

お読みいただき、ありがとうございました☆ スキorコメントでどの記事が役立ったかリアクションして頂ければ、それ関連の記事をたくさん書くよう頑張ります♬ https://chitose-it.com https://asagao-startup.com