見出し画像

【楽天社員が考える】最近noteで見かける、AI記事について

はじめに…

現在、楽天社員から限定、楽天モバイルのご案内をしております📢

下記バナーからご申請いただけますと、
最大14,000ポイントがもらえるキャンペーンです🎁

※ログイン後、キャンペーンページ画面へ遷移します📲

月々980円からご利用頂け、
NBAやパ・リーグの視聴無料など、
めちゃくちゃ多くのメリットがあります!!

詳細は下記記事をご参照ください!

私は楽天モバイルの黒字化という大きなミッションを掲げて日々活動しておりますので、もしご興味ありましたら是非上記リンクからご申請だけますと幸いです。

引き続き、よろしくお願いいたします🎈


はじめまして。
楽天社員2年目のちとせです。

しっかりnoteにハマっていて、毎日様々な作品を読むようになりました。
様々な記事や、つぶやきを読む日々がとても楽しいです📚

その中で、私なりに少し気になった点があったので、少しお話させてください💭


noteで見る生成AI記事の懸念

目を惹くようなタイトルに、AIによって作られたようなバナーがついており、生成AIが書いたような内容が記述されている完全AI作成記事を定期的に見かけませんか?

最初は特別何も思わず「機械記事」も読んでいたのですが、
徐々にAI系の記事に対して警戒をし始めている自分がいました。

(バナーがAI生成っぽい、、読まないでいいか、、)みたいな🤖

楽天で日々生成AIは使っていますし、
他のSNSで見かけるAI創作物を見てもこういった嫌悪感は湧いていません。

なぜnoteにおいてはAIに対して嫌悪感を抱くのか。
について考えてみました


1|検索結果のような記事の異質感

noteで記事を眺めている時間って、特になにかを探しているわけではなく、あくまで自由時間でぼーっと読み漁ってるような人が多い気がしています

ただ、私もガジェット系で調べて、「便利なガジェット5選!」のような記事を探して読むこともありますが、なにか目当てのアイテムがあってnoteで調べてるわけではなくちょっと気になったから読むような軽い感情に動かされています💡

「お。この人ガジェットについてまとめてる、ちらっと読んでみよ」とか
「〇〇の商品レビュー気になるから見てみよう」とか。

ほんわかしたエッセイや、モチベーションを上げてくれるつぶやきなどが多いnoteの中に、 機械的なバナーと整理整頓すぎた人間味の薄い記事が、特に悪目立ちしている のだと思います


2|AI記事だらけになってしまうんじゃないか…という謎の不安

AI記事を閲覧、またスキすると私のおすすめがAI記事だらけになってしまうんじゃないか..とうっすら思っています。

先述の通り、人間記事とAI記事 の境界線はかなり明確で、どれがAI生成であるか判別できていると私は思っているため、せっかくの可処分時間をAI生成記事に費やしたくない..!! と感じています。

\AI vs 人間の戦いで人間側に加勢しているような感覚です/


3|人間らしい創作作品の探究心を裏切られた感情

「noteから人間味のあるエッセイであったり、noteでしか出会うことができなかったような、赤裸々に描かれた記事を求めていて、特定の情報を探しているわけではない」
という、noteに登録したときのきっかけが根底にあると思います。

“noteが大切にしていることは…楽しんで、発表し続けることです。
駄文でも短文でも悪ふざけでも、とにかく気軽に投稿しましょう … 創作したいこと・伝えたいことを世に送り出す。表現力もファンも、あとから十分ついてきます。”

note公式より引用

これはnote公式が掲げているミッションです。
私は大いに賛同していますし、素晴らしい理念だと思います🌈

noteが創作活動をサポートしているプラットフォームとして、私は自身の創作活動を発表し続け、また他のユーザの創作活動を楽しみ続けたいと思っています。

(ただ、というと、AI生成記事もだれかのプロンプトによって創作された唯一無二の創作の1つとも言えますね….難しい…🔍)



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?