見出し画像

everybody goes-秩序のないインターネットにSidekick

複雑に混ん絡がった社会だ、組織の中でガンバレサラリーマン~♪もうこのあたりって古典なんですかね?こういうのサラっと歌えちゃう私はオジサンに分類されちゃうんですかね?でもこれの曲が中学あたりの音楽の教科書に載ってたらロックだと思いません?え?前置きが長い?いい加減に本題に入れって?NoNoNoNo、皆病んでるっ!!


今回は「Sidekick」というブラウザを紹介します

「生産性が爆上がりするブラウザ」なのですって。上記noteに触発されて、試験的に会社のPCに入れてみました。
なおここで紹介しているOne Capital様の記事はSidekickのことだけでなく、既存のブラウザをひと通り基礎知識的に紹介してくださっているのでためになります。オススメですよ(勝手に紹介しちゃってゴメンナサイ…)。

↑↑↑ 興味ある方はこちらから入手 ↑↑↑

画像12

パッと見のビジュアルはこんな感じね。オシャレス!!
背景はいろいろ変えれるけど、私はこれがお気に入り。

画像2


必殺技はサイドバー

「Sidekick」っていうくらいなので、その最大の特徴はサイドにあります。
このブックマークツールバーを縦型にしたようなところ(サイドバー)に、よく使うものを置いておくわけですね。

この図だと上から順に「googleカレンダー」「g-mail」「メッセンジャー」「ツイッター」「note」「facebook」「YouTube」と並んでます。
このようにサイドバーに配置されたものをSidekickでは「アプリ」と呼んでいます(通常の「アプリ」とは異なる概念で使われていると思います)。

画像3

例えばツイッターを見たいときは、ここをクリックでもいいし、[Alt]+[4]でもいいです(サイドバーに配置されたすべてのアプリにこのようなショートカットが存在しています)。

画像4

ツイッターを開いてみました。ふむふむ。
閉じるときはアイコンを右クリックして、「Close App」を選択します。

画像5

noteもこんな感じで。
ブックマークを探さなくて済むのはありがたい。

画像12

g-mail。メール溜まってるなぁ。
なお複数アカウント持っててもこの画面で管理ができます。

画像12

そうして立ち上げたものは全部立ち上げっぱなしでも構わず、そのままWeb検索もできるし、また別のアプリを立ち上げることもできます。

プレゼンテーション1

言うなれば1枚のウインドウの上で必要な機能がすべてが立ち上がっているようなもの。複数のタブが画面の中にとっ散らかるあのわずらわしさがほぼ排除されているのがこの「Sidekick」の特徴です。

画像8

もちろんサイドバーとは別に従来のブックマーク機能も持っています。

画像9

日本語にも対応してます。
「英語を常に翻訳」の機能も。ありがたいねぇ。

なおアプリはプリインストールされている様々な種類の中から選べるほか、自分がよく行くサイトをアプリとしてに登録してしまうことも出来ます。
例えば私はniftyのメールも使うので、ニフティのトップページをアプリという扱いにして登録して便利に活用しています。


で?結局爆速になったの?

爆速はさすがに言い過ぎかも知れませんが、私的には早くなったと思います(というか、FirefoxやGoogle Chromeが重くて遅すぎなんですよ…)。

まぁ早い遅いもあるんですが、何よりラクチンなのが「サイドバーで必要なものをいくつでも常に立ち上げておけるという点」

例えばメーラーとかって1日何度も立ち上げたり開いたりしますよね?
使用しているメーラーが複数あれば、両者をチェックするのも大変です。
あと人によってはいつでもSNSチェックしたい人もいるでしょう(私)。

プレゼンテーション2

そういうときに「常にそれが立ち上がってる」ってのが強いんですよね。
つまるところ、

早い遅いよりむしろ、ストレスが軽減されるのが一番のメリット

だと感じています。

先に紹介したOne Capital様の記事でも特に解決したい課題として「タブやウィンドウの開きすぎ問題」をあげており、「Sidekick はそのような課題を解決するために開発されたブラウザ」と仰っています。

これを実現した結果として動作が軽くて速くなったのかも知れませんが、ともあれ私みたいに「SNSをいっぱいやってる」「何でもいつでも立ち上げておきたい」という方にはうってつけのブラウザだと思います。


注意点として…

画面中央の検索窓?がちょっとクセがあって使いづらいことも。ここに検索したいワードを打つとその関連ページじゃなくてダイレクトに検索した内容のページ自体に飛んじゃうことが。
これ何気に不便なのですけれどねー。何か解決方法あるのかな?

画像12

あと望みたいのは、Firefoxからのブックマークのインポートでしょうか。
Google Chromeからはカンタンに移行できそう…な気がするのですが、何でだかFirefoxから移行する方法無さげなんですよね?坊やだから?

ということで、今回はなんかマジメなお役立ち記事書いてしまいました。
でもこういうのは流行らさないと。
秩序の無いインターネット界に水平チョップですよ。
ええ私は羞恥心の無い十代ですから(←嘘言い過ぎ)。

↑↑↑ 興味ある方はこちらから入手 ↑↑↑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?