見出し画像

2023年4~5月はみのりん月間!茅原実里さん推し活日記(みなみけ春祭り/チェキ会/とちてれ☆アニメフェスタ)

いやもう至福ですよ💛幸せでお腹いっぱいです。2023年の4月~5月だけで何と3回も茅原実里さん(みのりん)に会いにいく機会にめぐまれました!しかもそのうち1回はツーショットチェキ撮影ですよ!どんだけファンに優しいお方なのか…。会う機会を重ねる度に思い入れが深まります。

チェキ会ノベルティより

ということで今回のnoteは言わば幸せのおすそ分けみたいなものにします。私がひたすらノロケまくってるだけの記事なので、読まれる方はその旨ご理解いただいたうえでお付き合いください。

茅原実里さん(みのりん)ってどんな方?

まずは茅原実里さんについてカンタンに説明しますね。

チェキ会ノベルティより

茅原実里さんとは2004年のデビュー以来歌手ならびに声優として活躍されたアーティストです。声優として有名なのは「涼宮ハルヒの憂鬱」(長門有希役)、「響け! ユーフォニアム」(中世古香織役)、「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」(エリカ・ブラウン役)、そして本記事で紹介する「みなみけ」シリーズ(南千秋役)など。音楽活動は2007年にランティスにて再開してから本格化し、二度の武道館ライブ、毎年夏の河口湖ライブなど豊富な実績を残しております。

2021年をもって音楽活動を休止された後は主に声優として活躍する一方で、2022年4月にご自身の公式YouTubeチャンネル「ミノリズム」を立ち上げ情報発信を開始。同年末に河口湖円形ホールで初の挑戦となる一人芝居「メリーの不思議な夢」を開催。大成功を収めました。

2023年も引き続き声優としての活動は継続。更に「魔法少女育成計画」の朗読劇や「アイドルマスター」のライブにも出演(「玲音」として歌い、その歌唱力が健在であることを示しました)。

カンタンにと言いつつ長くなってしまいました。より詳細見たい方は公式サイトを、そして私のnoteまとめも参考にしていただければ幸いです。

4月16日「Original Voice Story「みなみけ」春祭り」

このイベントは日常ゆるふわ系で知られるコミック「みなみけ」(週刊ヤングマガジン)のアニメ版声優が集まり、作品や収録にまつわるよもやま話を披露したり主題歌を歌ったりするというものです。昨年も池袋のミクサにて行なわれたのですが、今年も同じ建物の6Fで開催となりました。もうこれ毎年の恒例行事にしてほしいくらいです。

なお今回の参加資格として『Original Voice Story「みなみけ」24巻』というボイスドラマを購入することが条件となっておりました。

「みなみけ」については私が以前書いたnoteで詳細を説明しておりますが、カンタンに言うと「南家」という三姉妹を中心に、家族の日常だったりクラスメートとのやりとりだったりがゆるくほのぼのと描かれている作品です。

どんな話か気になる方はアニメ見てみて(1話がYouTubeにて公開)。

出演キャストは次の通り。

佐藤利奈(南春香[長女]役)
井上麻里奈(南夏奈[次女]役)
茅原実里(南千秋[三女]役)
後藤沙緒里(ケイコ[夏奈のクラスメート]役) 

会場はこちら!

会場に入ると、このようなオリジナルサイリウムが配られました!!

サイリウムが配られるということは、そう、ライブがあるのです。
しかも今回のライブ、声出しもOKとのこと。

ちょっ、私、みなみけ関係の歌のコールなんてひとつも練習してないんだけど…大丈夫かな?

そんな私の不安もよそに、始まるイベント。
聴こえてくる千秋のアナウンス。
あぁっ、みのりん…。

そして登場するキャストたち!!

おかえり!ただいま!
ただいま!おかえり!

イベントの詳細については、埼玉県のかっきーさんによる上記noteをご参照ください(ご本人に掲載許可をいただきました)。これを読めばすべて分かるくらいこの日のことが詳細に記されております。

…で済ますのは手抜きにもほどがあるので、私が印象に残ったシーンをあげていきましょう。

カップ焼きそば現象
みのりんの言う「カップ焼きそば現象」が何だか耳から離れなくなってしまったので、家に帰って調べてみました。みなみけ発祥の言葉みたいですね。詳細は下のリンク先をご覧ください。

カレーの歌
みのりんいまでも歌えるのさすが。
ちなみにあの歌、DAMに入ってるらしいです。

ケイコとみなきけ
みなみな朗読劇。唯一三姉妹ではないケイコ役の後藤沙緒里さんが熱演しました(あらためて夏奈めっちゃヒドい人過ぎる…)。その後ケイコの声で夏奈(井上麻里奈さん)に愛?の告白をし、照れてみのりんの後ろに隠れるの微笑ましかったです。

1分でも5分でもまたやりたい
前にも佐藤利奈さん言ってたけどほんそれ!「みなみけ」って簡潔に作っても面白いと思うから、番組と番組のスキ間みたいな時間で放映しても人気が得られると思うのですよね。ただネックになりそうなのは、豪華声優を使い過ぎているところか…?

汗っかきのわたあめ
みのりんいわく小野大輔(保坂役)のイメージはそうらしい。相変わらず不思議なお方だ…。ご本人が聞いたら何て言うだろうか…?

という、いかにも「みなみけ」なゆるふわトークや朗読劇が繰り広げられた後は、いよいよ待ちに待った声出しOKのライブですよ!

イラストACより(イメージ画像です)

…結論から言うと、私はずぇんずぇん声も身体もついていきませんでした!(一応なけなしの声は出ていたと思う…)この日のナンバーは「経験値上昇中☆」というみなみけ主題歌の中では比較的メジャーなナンバーだったのですが、いやこんなについていけないものだとは思いませんでした…。

私にとって初めてのライブ体験は河口湖で行なわれたサマチャン2022という声出しNGのものでした。それ以来コロナの影響もあって、声出しOKのライブというものを経験したことがないのです。このためファン同志の皆様からは「あの熱狂を体験できなかったのは残念」みたいに言われていたのですが、や、これ体験してみて、むしろ私にとって初めてのライブが声出しNGでかえって良かったのかもと感じました。

そういう意味では今回のみなみけライブ、1曲だけでしたけどこういう体験ができたの大きなプラスでした。いつかまたこういう機会があれば(絶対にあると信じてます!)、今度こそコールもそれなりに練習(?)して、現場で立ち振る舞えるようにしていきたいと思っています。

上のtwitterは左から、佐藤利奈さん、井上麻里奈さん、茅原実里さん、後藤沙緒里さんの順で並んでいます。

この日は席も後ろの方だったので、みのりんの存在も遠く感じておりましたが、この約2週間後はいよいよチェキ会。これまでずっと遠目に眺めていただけの女神と隣り合わせで写真に写れるとか、ちょっとあまりにも信じられなすぎて夜も眠れないんですけどー!!


4月30日「茅原実里 チェキ会」

みなみけイベから2週間、ドキドキしながら日々を過ごしているうちに、ついにその日がやってきてしまいました。

この日は昼の部(プロフィール衣装)と夜の部(私服)があり、それぞれ10時、11時、12時、13時/16時、17時、18時、19時という枠に分けられているとのこと(みのりんこんな長時間本当にお疲れ様です)。私は18時の枠に当選しておりました。

午前の部のみのりんの衣装。
それはまさしく神話や伝説に登場する女神様。

服装どうしよう………💦
(ナニヲイマサラ!)

私に会ったことがある人は分かると思うのですが、私、本当にボロい服しか持ってなくて。ちょっとこれはスーツで行くかなぁ…と思ったけれど、スーツもボロしか持っていないのでした(爆)。

でもどうするの?
そんなボロ着じゃ女神様の隣に立てないよ?

せめてもの悪あがき!!
着ていく服に急きょアイロンをかけるっ!!
(アイロンのかけ方は妻に指導してもらいました…妻ありがとう)

そんなこんなで、パリっとした(?)服を着て現地へ。

ちょっと早めに現地到着。
会場のCARATO71は代官山と渋谷の間くらいのところにあります。

みのりんファン同志たちとワイワイ。
これも現地の楽しみです。

そうこうしてるうちに、18時枠の順番来ちゃったよ。
こ、心の準備がっ!!

スクリーンには女神の美しい姿が映し出され、待機列の場所にはみのりんの歌が流れる。気持ちが高まります。
そして、みのりん自ら会場のアナウンスも…。

ファンレター専用BOX。
せめてもの気持ちとして、お手紙をしたためて持ってきました。

ここからはスマホをOFFにしてカバンに入れるので、チェキ撮影まではただひたすらにドキドキして待つのみです。

どんな写真が仕上がるのだろう…?
そしてみのりんに何言おう…?
いや私、ご本人を前にして正気でいられるのだろうか?

もったいぶってもしょうがないので写真出します。
これです!!

みのりん美し過ぎる…。

ポーズを考えておくように事前に言われていたので、私は「手を前に組んで首をこうかしげるので、合わせてもらえたら嬉しいです」という感じでお願いしました。

それとチェキが渡されるまでの間(15秒くらい?)、みのりんとお話しする時間があったので、自身がちとせあーくであること、いつもnoteにみのりんのこと書かせていただいている旨お話ししました。「いつも応援ありがとうございます~♪」って言ってもらえたけど、なんか自己主張激しい奴が来たと思われてないか今更ながらに不安だったり…。

茅原実里さんご本人とお話しするイベントなんて今後一生ないと思っていただけに、今回のチェキ会は嬉しいなどというひと言では到底言い表すことができません。この気持ちを的確に表現できる言葉は世界のどこにも存在しないと思います。これから先の人生でどんなことがあろうとも、この日のことを思い起こせば私は生きていける、そんなかけがえのない特別な記憶。

このようなノベルティをいただきました。
みのりん、デビュー19周年おめでとうございます。
20周年に向けて、これからのご活躍も応援しております。

さて、チェキ撮影の後は…。
いつものおなじみ、あのお店です!!

五反田駅から徒歩5分のシーズレシピ。
今回の会場からも割と近かったです。
みのりんファン同志たちと。
かんぱ~い🍺
私のこの店イチ推しのサイコロステーキ。

五反田の肉料理系居酒屋、シーズレシピ。
かつて茅原実里さんも訪れたことがあるこのお店は、私たちみのりんファン同志にとっても馴染みのお店です。

さて、この1週間後にまたまたみのりんとお会いできるイベントが。
今度の舞台は栃木県宇都宮市「とちてれ☆アニメフェスタ」です!!


5月6日「とちてれ☆アニメフェスタ」

4月16日の「みなみけ春祭り」、そして4月29日のチェキ会と続いて5月6日の「とちテレ☆アニメフェスタ」ですよ!みのりん月間ですよこれ。心の中にいつもみのりん。あぁ何て幸せな人生!!

と言うことでみのりんに会いに行ってきました。
餃子の街、宇都宮へ!

今回の会場となったオリオンスクエアは東武宇都宮駅から歩いてすぐの場所にありました。

この日のみのりんの出演イベントである「とちてれ☆アニメフェスタ」について少し説明しておきましょう。

「とちてれ☆アニメフェスタ」とは地元の放送局であるとちぎテレビ等が主催する同社のアニメ・漫画関連のイベント。栃木のご当地アイドルユニットである「まろに☆え~る」をはじめ、栃木出身の声優、歌手、漫画化、コメンテーターなどが集まり、2日間に渡って地元愛にあふれたトークやライブなどを繰り広げます。

実際に現地に行って驚かされたのが、オリオン通り商店街の真ん前で大音響のライブが開催されていたこと。さらにアーケード街全体に地元の企業や有志、学生などが出し物を展示しており、地域全体で協力してこのフェスを盛り上げようという勢いがひしひしと感じられたのです。このフェスは今年で10周年とのことなので、10年間このテンションで地元の賛同を得つつ守り抜いてきたことになります。賞賛に値する偉業ですよこれは。

みのりんに話を戻しましょう。宇都宮出身の茅原実里さんは4年ぶりの参加になるとのこと。出演したのは14:10からの「まろに☆え~る」ステージ後半と15:10からの「とちてれ☆アニメフェスタ×ミノリズムコラボステージ」の2つ。時間にして合わせてちょうど1時間くらいでしたが、なんと前から2列目という恵まれた状況で女神の姿を眺めることができました!!

ということで、ここからはみのりんにまつわるエピソードをざっと現地にてメモできた限りでお伝えしていきます。

まず、みのりん前半戦にあたる「まろに☆え~る」ステージでは、出演者の栃木県にまつわるエピソードが披露されました。
ここはみのりんを称えるページなので、みのりんが取り上げたところを紹介していきます。

みのりん栃木エピソード①
大谷資料館
栃木県宇都宮市大谷町付近一帯から採掘される大谷石おおやいしに関する資料館。茅原実里さんの楽曲「純白サンクチュアリィ」のミュージックプロモーションビデオがここで撮影されたそうです。
(↓調べたら確かに記載がありました)

みのりん栃木エピソード②
宇都宮動物園

まだ茅原実里さんが(ご本人も覚えていないくらい)小さかった頃、家族でここに行った際に○○人記念とかで表彰され、ご家族の写真がしばらく園に飾られたそうです。
(もしいまも写真残ってたら凄いプレミアものだよそれ…)

みのりん栃木エピソード③
唐桶宗山(かろけそうざん)公園
かつて茅原実里さんが住んでいた近くの公園らしい。全長102mのローラーすべり台が自慢なのだそうです。

まろに☆え~るの方が「今後、みのりんに神様として参加してほしい!」(そんな感じの表現)とリクエスト。実現したらまろに☆え~る設定の中で初の女神になるとのこと。これにはみのりんもすこぶる乗り気で「大谷石の精霊として参加できるよう交渉します!」という内容のことをコメントされました。これは期待大です!実現したら私、毎年宇都宮に行きますから!!

続いては「とちてれ☆アニメフェスタ×ミノリズムコラボステージ」ということで、こちらは演目名に茅原実里さんの公式YouTubeチャンネル「ミノリズム」の名を冠している通り、みのりん中心の構成となっています。

最初のあいさつトークはこの日の天気について。この年のGWは後半から崩れるという予報だったのですが、何とこの日は晴れ。そうなのです、茅原実里さんの特技「天気を晴れにする」は侮れないのです。2022年の河口湖ライブのときなど、複数の台風が近づいていたにも関わらず当日晴れにした実績がありますからね。「とちてれ☆アニメフェスタ」においてもその奇跡を存分に発揮されました。「晴れたの私のおかげですよ!」と上機嫌。

続いてミノリズム動画の紹介。獄激辛ペヤングの回や甲子園球場で投げたときの回について語られました(気になる方は動画みてみましょう)。

続いてゲームコーナーですが、その内容は何と栃木地元の地酒を3種類ブラインドで呑み比べし、その価値(値段)を当てるという企画、その名も、

「栃木の地酒で乾杯 日本酒格付けチャレンジ」

というもの(どうやら発案者はミノリズムを見て、みのりんがよっぽど酒豪だと思ったようですね…)。

かくして3種類のお酒が紙コップに入ってみのりんの前に。1杯ごとにみのりんが「かんぱーいっ!!」て言うんだけど、こちら客席側はソフトドリンクもしくは水、ステージ上のみのりんはお酒っていう何だかちょっとオモシロな構図が繰り広げられておりました。

みのりんは「日本酒はあまり得意じゃない」的なことを言いつつも、「これは水みたい」「これはたぶん一番安い」等の寸評を加えつつ、紙コップ記号でB<A<Cの順に並べました。結果は…。

1位:C.天鷹(大吟醸)
2位:A.開華(大吟醸)
3位:B.松の寿(純米吟醸)

の順で大正解でした!!
(注:順位は販売価格が元となっています)

かくして全種類の日本酒をプレゼントされてしまったみのりん!!
ますます酒豪になっちゃうじゃないですか?どーすんですかっ!!
(本人は弱いって言ってるけど、動画みる限りそんなことは…)

そんなこんなで、みのりんステージは大盛況のうちにその幕を閉じました。みのりんお疲れ様でした。そのうちゲットした日本酒でミノリズム乾杯動画でもあげてくれたら嬉しいです🥂

イベント後はファン先輩同志と打ち上げ(お約束)。
写真のメニューは栃木県名物「しもつかれ」。
これおつまみにしつつ、日本酒「天鷹」をいただきました。


茅原実里さん特集記事の意図について

ここまで本記事に付き合ってくださった方には本当に感謝しかありません。特集とか言ってみたものの私のノロケが大半であり、多くの皆様にとって時間を割いて読むだけの価値があったかは分かりません。が、誰かしら推しが存在する方にとって「とりあえず何か気持ちは分かる」的な共感が得られたら嬉しく感じます。

これを書くにあたり「3つのイベントをひとつの記事にぶっ込んでしまうのは乱暴ではないか?」「ひとつひとつ独立した記事の方が良かったんでは?」という点でかなり悩みましたが、あえて今回はこういうやり方で紹介させていただきました。このnoteを訪れる方の大半が茅原実里さんという方について聞いたこともないか、名前を知ってても具体的にどんなことをしている方かについてご存じないと思います。そんな読者の皆様に読んでいただくうえで、あえてひとつの記事にまとめることで、茅原実里さんの活動を「流れ」で感じ取ってもらえたらという狙いがありました。

誰しも人の推し活なんて基本的に興味ないと思います。なのでこの記事にしても軽ーく眺めて「ちとせはこういうのが好きなんだな」くらいざっくりと感じ取ってもらえたらそれで十分です。

それでいつか、貴方がどこかで「茅原実里」とか「みのりん」という文字と遭遇した時「あぁあの人か」と思い出してもらえたら、それでもう私の目的の半分くらいは達せられたも同然です。茅原実里さんがミノリズムの動画を続けることで新たに存在を知ったという方がいるように、私のnoteもまずはそこを目指して、たま~にこういうのやっていこうかと思います。

この記事見て「で?結局この茅原実里って何してる人なん?」と思ったら、とりあえずミノリズム見てみてちょうだいませ。声優活動から休業前の歌手活動のこと、お料理、お化粧、ショッピングなど、日々の暮らしにも役立つ(かもしれない)さまざまな情報が目白推し…いや目白押しですのでっ。

本日3万人突破の動画が配信されました。
おめでとうございます!!

この記事が参加している募集

イベントレポ

私の遠征話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?