見出し画像

角川武蔵野ミュージアム「異世界みゅーじあむ」の様子を写真山盛りで紹介します!

ところざわサクラタウン内にある角川武蔵野ミュージアムにて、9/26(日)まで「異世界みゅーじあむ」というイベントを開催しています。

画像1

「異世界みゅーじあむ」とは

イベント内容はKADOKAWA異世界作品を代表する4タイトルのラノベ(アニメ)作品に関する諸々の展示です。

場所:角川武蔵野ミュージアム3F「EJアニメミュージアム」
期間:2021.7/11(土)~9/26(日)
料金(例):当日券2,200円/限定グッズ付当日券4,900円/マンガ・ラノベ図書館セットチケット2,600円
公式サイト:https://isekai-museum.jp/
展示作品:
「オーバーロード」
「この素晴らしい世界に祝福を!」
「幼女戦記」
「Re:ゼロから始める異世界生活」

上記4作品のうちどれかひとつにでも興味のある方で行くことが可能な方は絶対に行くことをお勧めします。来週日曜までなんでコレ(9/26迄)。

画像35

私はこの中で言うと「幼女戦記」に関してだけは一晩中でも語り通せるほど熱い想いがありますが他はそんなに…という感じなので、こんだけお金払うのはちょっと…と思いスルーしてました。

でも!いざ見てみたらその展示のクオリティーの高さにただただ圧倒されるばかり。これまで何で来なかったの私のバカバカバカと己をひたすら恥じる次第でございますよ。こんな終了1週間前になってレポ書いて!

<YouTube>

では「異世界みゅーじあむ」紹介していきます。知識の関係で説明が曖昧な部分があるかもしれませんが、そのあたりは「考えるな、感じろ」(爆)の精神でどうかひとつ。

「異世界みゅーじあむ」への入口

画像2

入口はこのような感じ。本をモチーフにしてるあたりここっぽいですよね。

画像3

ちょっと文字細かいので、以下にテキストおこししてみました。

「異世界みゅーじあむ」とは、ところざわサクラタウンに存在する異世界のさまざまな魔法道具が収納されたミュージアム。魔法道具のひとつ「異世界の記録書」には、さまざまな異世界の出来事が記録されています。
この度は「異世界の記録書」から、「オーバーロード」「この素晴らしい世界に祝福を」「Re:ゼロから始める異世界生活」「幼女戦記」4つの異世界の記録をこの地に再現いたします。どうぞ存分にその身で体感なさってください。
それでは、異世界の記録へとつながる、ミュージアムの扉を開きましょう-。

異世界みゅーじあむ

各作品の書籍紹介

画像4

「オーバーロード」雰囲気が渋い!!

画像5

「このすば」って略されていることが多いですよねこの作品。

画像6

通称「リゼロ」。一般の方が目にするの一番多いのはこれじゃないかな?

画像7

「幼女戦記」コミカルなところがありながらも戦場表現はリアル。

各作品の見せ場動画と原画を映像で紹介

画像8

「幼女戦記」より。ターニャー…💛

画像9

ターニャ…怖いよ。
こういうのが見られるのはこういうイベントならでは。

画像10

ここでプロジェクションマッピング待ちの時間つぶし…いえ作品映像を鑑賞するのです!

プロジェクションマッピング

ここは連続写真でお届けするので、スマホもPCもガーーーーーーッと一気にスクロールさせてざっと見してください。

画像11

まず本が現れる。何となく本棚劇場っぽい雰囲気が…。

画像12

おぉっ!魔法陣が現れて不思議なオーラを放ち…。

画像13

本段に収められた本が盛大にクラッシュ!何か来る…!!

画像14

本が…本が飛んでくる!!

画像15

画像33

各作品が次々と飛来。これもちょっとじっくり見たかったなぁ。
(動画で撮るのは禁止なのです)

画像16

画像34

お次はアニメの各シーンが…。まぁ映像については各作品ともこれから展示でたっぷり見ることができます。

画像32

「幼女戦記」にて転生前の主人公が電車の前に突き落とされるシーン。プロジェクションマッピングで見るとなかなかの迫力。

ということでここまでが前振り。ここから各作品の展示紹介にまいります。なお記載は順路にもとづいております。

オーバーロード

画像21

時は2138年。一大ブームを巻き起こした仮想現実体感型オンラインゲーム《ユグドラシル》はサービス終了を迎えようとしていた。
プレイヤーであるモモンガも仲間と栄華を誇ったギルドで一人静かにその時を待っていた。しかし、終了時間を過ぎてもログアウトしないゲーム。突如として意思を持ち始めたNPCたち。ギルドの外には見たこともない異世界が広がっていた。
現実世界ではゲーム好きの孤独で冴えない青年が、骸骨の姿をした最強の大魔法使いとなる!世界を掌中におさめる死の支配者、ここに降臨!!

「オーバーロード」は未見なのですが、ざっとストーリーを眺めた限り、設定的にはSAO(ソードアート・オンライン)に近いのかな?と感じました。あれよりはだいぶダークファンタジー寄りかもしれませんが…。

画像22

画像23

一番左がセバス・チャン(cv:千葉繁)。ナザリック地下大墳墓の執事(バトラー)。その真の姿は竜人。右側6人が戦闘メイドチーム、プレアデス(六連星)。左から順に、シズ・デルタ(cv:瀬戸麻沙美)、ソリュシャン・イプシロン(cv:佐倉綾音)、ユリ・アルファ(cv:五十嵐裕美)、ナーベラル・ガンマ(cv:沼倉愛美)、エントマ・ヴァシリッサ・ゼータ(cv:真堂圭)、ルプスレギナ・ベータ(cv:小松未可子)。

画像34

左から、マーレ・ベロ・フィオーレ(cv:内山夕実)、アウラ・ベラ・フィオーラ、(cv:加藤英美里)、シャルティア・ブラッドフォールン(cv:上坂すみれ)。

画像25

左から、デミウルゴス(cv:加藤将之)、アルベド(cv:原由実)、そして本作品の主人公、アインズ・ウール・ゴウン(cv:日野聡)。

画像26

画像27

画像28

コキュートス(CV:三宅健太)。アインズの配下。

画像29

画像30

アルベドとシャルティア、お二方の二面性をこのオブジェにて表現しているとのこと。凝った展示です。

画像31

画像32

何だか怖い?世界の中における癒し、もふもふのハムスケ(cv:渡辺明乃)。
あ、もちろん触ったらダメですよっ!

画像33

画像34

どうやらここは記念撮影スポットみたいですね。
「オーバーロード」の展示はここまで。いやはや作品をほぼ知らない私でもそのクオリティに圧倒されます。

画像36

各作品ブースのどこかにこのようなタッチポイントがあります。QRコードをかざすと、作品内の台詞を聴くことができます(何種類も収録されているので、何度もやってみると良いです)。


この素晴らしい世界に祝福を!

画像35

交通事故(!?)によりあっけなく人生の幕を閉じるはずだったゲームを愛するひきこもり・佐藤和真(カズマ)は、ひょんなことから、女神・アクアを道連れに異世界転生することに。
「RPGゲームのような異世界で、憧れの冒険者生活エンジョイ!めざせ勇者!」と舞い上がったのも束の間、転生したカズマには厄介なことばかり降りかかる。
トラブルメーカーの駄女神・アクア。中二病をこじらせた魔法使い・めぐみん、妄想ノンストップな女騎士・ダクネスという、能力だけは高いのにとんでもなく残念な3人とパーティーを組むことに。
…平凡な冒険者・カズマが過ごす異世界ライフの明日はどっち!?

これも私はほぼ未見に近い感じです。アニメはちょっとだけ見ていますが、まぁ割と分かりやすい異世界転生ものと言えると思います。

画像37

「God's blessing on this wonderful world!」はタイトルの英訳ですが、素敵な響きの英文になっていると感じます。

画像38

画像39

主人公カズマが女神アクアを伴って最初に降り立つことになったアクセルの街。細かく再現されています。

画像40

画像41

「このすば」名物のキャベツの群れ。

画像42

画像43

画像44

画像45

某ガンダムのハロに似てない…?というのは言っちゃいけないのかな?

画像46

画像47

アクアがジャイアントトードに飲みこまれてしまった!!ここの展示はちょっと凝っているのですよ!
次の写真を見ると分かるのですが…。

画像48

左から主人公カズマ(cv:福島潤/逢坂良太)、ダクネス(cv:茅野愛衣/井上麻里奈)、めぐみん(cv:高橋李依/内田真礼)。
めぐみんがアクアを助けるべく爆裂魔法を放つと…。

画像49

反対側にいるジャイアントトードに命中!!ちょっと一見すると何でこのような配置になっているのか分からないのですが、この空間の取り方そういうことだったのか!と思わず納得の演出です。

画像50

画像51

冒険者の街と言えば酒場ですよね。美味しそう🍻
アクセルの街は緊急事態宣言になっていないでしょうね…?

画像52

画像53

入信の勧誘をする女の子(cv:南央美)。「この素晴らしい世界に祝福を!2 第8話」のエピソードとのこと。

画像54

女神像の前で手を広げるアクア(cv:雨宮天/福原香織)。この展示のために描き起こされたイラストなのだそうな。

画像56

???

幼女戦記

画像55

統一歴1923年69月。
金髪碧眼の幼女、ターニャ・デクレチャフは帝国軍士官学校の最終過程、部隊勤務の一環として北方軍管区ノルデン戦区の第三哨戒線で研修に励んでいた。航空魔導師として輝かしいキャリアを踏み出すための第一歩である研修は何事もなく無事に終わるはずだった。
しかし事態はは思わぬ方向へ転がっていく。
協商連合の越境侵犯をきっかけに帝国と協商連合は戦争状態に突入。
戦時体制への移行に伴い、観測任務が割り当てられるも、協商連合軍による奇襲が発生し、ターニャは敵の魔導師中隊と単独で交戦しなければならない事態に陥ってしまう。多勢に無勢で味方が到着するまで持ちこたえることなどできるわけもなく、しかし逃げようものなら敵前逃亡で死罪は免れないという絶望的な状況。何としても生き延び、上層部に対して最善を尽くしたとアピールするため、ターニャはとある作戦に打って出るのだが…。

ということで、お待たせしましたですよ「幼女戦記」!ここに書かれているエピソードは既にターニャが戦場にいるところから始まってますが、そもそも何で彼女はこんなところに転生してくるはめになったのか。それはこれからの展示を見ながら語っていきましょう…。

画像82

ターニャ・フォン・デグレチャフ(cv:悠木碧)。
転生前のサラリーマンは(cv: 鳥海浩輔)。

画像81

声優は不明とのこと(近年のアニメ作品にしては珍しい?)。

画像112

「由々しき事態だな」
「いまだ信仰のかけらも芽生えないとは…」
「やはり恩寵を与えるべきなのかもしれんな」

画像58

「今後、貴様は宝珠を使うたび神へ祈りを唱えずにはいられない」

画像62

「爆弾を突きつけるのが奇跡だと!」
「悪質過ぎるマッチポンプ!どこまでクソッタレなんだ?」

画像59

「さあ行くがよい。主の御名を広めるために」

画像61

「神の奇跡は偉大なり…」
「主を讃えよ」
「その誉れ高き名を」

ちょっとここで「幼女戦記」の物語のとっかかりを解説します。もともとエリートサラリーマンだった(たぶん人事)主人公は、同僚の恨みにより電車に突き落とされて命を落とすことに。プロジェクションマッピングで映っていたこのシーンです。

画像63

「…やはりリストラされるような人間は、理性より感情を優先するのか?」
(コミック1巻より抜粋)

そして創造主(主人公いわく「存在X」)のところに召喚された主人公は、そこでもあくまで合理主義的な自説を展開。神の存在を否定したことで「存在X」の怒りにふれ、「非科学的な世界で女に生まれ、戦争を知り、追い詰められるが良い!!!」との審判がくだされることに。かくして主人公は戦場の存在する世界にターニャとして転生することになったのです。

画像64

「再び命を落とさば、次の転生はない」
「せいぜいそこで長生きするがよい」
「貴様のいう【過酷な状況】に放り込めば信仰も目覚めるのだな」

しかし、それでも信仰心に目覚めないターニャに対し、「存在X」サイドは新たな手を打ちました。それが、過酷な戦場で生き残るための兵器「祈りの言葉」を唱えることのできる演算宝珠だったのです。

画像65

神の存在など信じたくなくとも、戦場で生き残るにはそれを使うしかない。ターニャが吐き捨てるように言った存在X(=神)への呪い「悪質過ぎるマッチポンプ!どこまでクソッタレなんだ?」とはこういうことなのです。

さて、引き続き展示を見てまいりましょう。

画像66

画像67

画像68

なんなのこの美しさ。これ写真を撮ったのですよ。信じられますか?まるでひとつの絵画を見ているかのごときです。

画像81

作戦地図。なんかもう、まんまヨーロッパって気がしなくもないのですが。

画像69

画像70

「幼女戦記」の世界は我々が歴史で知る近現代とそう大差はないのですが、魔術の概念が存在するところが異なっています。「人が持つ魔力を燃料に干渉術式を用いて世界の理に干渉し、超常の現象を発現させる行為」と定義されており、これゆえに人間が単体で空を飛び、敵機を撃墜するという戦場が出現します。

画像71

画像72

画像73

画像74

ターニャ…💛
永遠に見ていられるよこの映像…。

私がターニャに惹かれてやまないのは、彼女が徹頭徹尾コスパを重視してどこまでも合理的に作戦を進めていくその知性だけではなく、(たとえチート的な武装を所持しているにせよ)指揮官自ら敵陣に斬り込んでいくその姿勢です。我が国の指揮官殿は太平洋戦争時どうでしたか?現代の指揮官たちはこの未曽有の危機に何をやっていますか?

画像75

画像76

ミリタリー好きにはこういうのもアツいんだろうな。リアルです。

画像77

ターニャの軍服。相次ぐ戦闘で疲弊しているところが目に浮かぶようです。何度も言うけど指揮官ですからね?激しい戦場の中でまず敵勢の主力を削ぐことを誰よりも率先して実行する、部隊の誇りの指揮官ですよ。

画像78

画像79

自室はシンプル。もともと合理主義者だった転生前の性格が出ています。
ターニャの多彩な顔芸って(笑)。

あぁっ、もっとここに居たいっ!!
展示まだまだ見たいっ!!

画像80

…はぁい。


Re:ゼロから始める異世界生活

画像82

無力な少年が手にしたのは、死して時間を巻き戻す“死に戻り”の力。
コンビニからの帰り道、突如として異世界へと召喚されてしまった少年・菜月昴。頼れるものなど何一つない異世界で、無力な少年が手にした唯一の力……それは死して時間を巻き戻す《死に戻り》の力だった。
大切な人たちを守るため、そして確かにあったかけがえのない時間を取り戻すため、少年は絶望に抗い、過酷な運命に立ち向かっていく。

はい、ついにリゼロきました。ひいき目なく世間的に一番名前が知れている異世界転生ものはこれじゃないのかなぁと思っています(次点が「転スラ」あたりかな?いまのところは)。

画像83

さぁ、いよいよ作品展示としては大トリの「リゼロ」です。
とはいえ私そんなには詳しくないので、さらっと紹介になっちゃうかも。

画像84

画像85

ベアトリス(cv:新井里美)。ロズワールのお屋敷にて禁書庫の司書を務めています。少女の姿をしているが実は精霊。

画像86

画像89

わぁいラム(左:cv:村川梨衣)とレム(右:cv:水瀬いのり)!リゼロそんなに詳しくない私ですが、それでもレムが出てくるとちょっとだけテンションあがるのです。キッチン素敵に表現されてますね。

画像88

画像89

メイド服か…。こういうの萌える方は萌えるんだろうな…。

画像90

画像91

おおぅっ!

画像92

「好きだよ エミリア」

画像93

画像94

画像95

スバル(cv:小林裕介)に膝枕をするエミリア(cv:高橋李依)。
これは第1期ラスト、25話の膝枕か…。

私的には第8話「泣いて泣き喚いて泣き止んだから」の膝枕が自分の中でとても印象に残っているだけに、そのシーンを重ねながら見ていました。
これは…だめだ、これ書いてて泣いてしまう…。

画像96

画像97

画像98

狭い部屋なんだけど、プロジェクター映像による幻想的な演出が心に沁みます。なおこの部屋を出ると展示おしまいなので気を付けて。


販促ならびに物販コーナー

画像99

サクラタウンのあちこちに、QRコードスタンプラリーが。
会場内のQRコードにアクセスすると…。

画像100

なんと、こんなARツーショット写真が撮れちゃうのです!!
でもターニャに和装ってあんまし似合わないなぁ…。

画像101

画像102

画像111

各種ポスター、販促等展示。

画像103

なんでだか「ひぐらしの啼く頃に卒」のPVが流れてたんだけど、雛見沢って異世界?(考えようによってはそうかも)

画像104

「ひぐらし」はそのうち大真面目な考察noteを書くつもりです(予告)。

画像105

異世界みゅーじあむ開催記念キャスト・クロスオーバー。

画像106

画像107

画像109

画像110

画像111

物販の数々。いずれも異世界みゅーじあむ限定のアイテムたちです。


ということで、駆け足ですがそれなりにまとまったのではと思います。
これ見て興味湧いた方、今日含めてあと1週間ですからお急ぎをっ!!
チケットは事前に予約サイトでお求めになることをお勧めします。


この記事が参加している募集

イベントレポ

私の推しキャラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?