見出し画像

人間には裏切ってやろうとたくらんだ裏切りより、心弱きがゆえの裏切りのほうが多いのだ。フランソア・ド・ラ・ロシュフコーの名言

裏切ってやろうとたくらんだ裏切りは、犯罪や詐欺などの要素を含んでいる場合もあるし、単なる振り回したい、という愉快犯的なものもある。俗にいう「そんなつもりではなかった」という言い逃れとか・・・

心弱きがゆえの裏切りのというのは、自分が傷つくのを恐れるために、自分の身を守るために、犯してしまう自傷行為にほかならない。

「不倫」というのは、最初から「裏切り」なのだ。
人のものが欲しいという精神病的人種がいる。これが前者の「裏切ってやろうとたくらんだ裏切り」犯なのだ。そういった精神病質の人間は責任を取らない。「無責任」。


橋下徹氏の恐ろしい発言について。
「フランスは不倫を堂々と認めて、そこで生まれた子供を社会的に支えていこうという、法律婚が全てじゃない世の中になってきている。日本もそういう流れになってきている」「当事者にとっては大恋愛。約束違反になるため、慰謝料は当然とれる」と説明し、「不倫だから全部ダメだという遅れた考え方はダメ」と持論を展開。また、「芸能人が不倫して、週刊誌に叩かれて、仕事がなくなるのもおかしい」と述べ、「世の中には道徳的に立派な人間ばっかりなんですか?」と問いかけた。

不倫とは、既婚者が配偶者以外の異性と肉体関係を持つことを指します。法的には「不貞行為」と呼ばれます12。不倫と浮気の違いは、主に以下の点にあります:

  1. 既婚者の有無:不倫は既婚者が関与している場合に使われる言葉です。一方、浮気は独身者同士でも使われます。

  2. 肉体関係の有無:不倫は肉体関係がある場合を指しますが、浮気は肉体関係がなくても感情的な関係があれば成立します12

不倫は道徳的にも法的にも問題視される行為であり、発覚すると慰謝料の請求や離婚の原因となることがあります

様々な裏切り行為の中でも、家庭内でおこる「裏切り」は、人生全般、家族全員に「人間不信」の根っこを植え付けます。

カウンセリングをしていて、不倫した親もその親に連れられて幼少期を過ごしてきた子どもの苦痛も素晴らしいカウンセリングによってでしか決えさりはしません。救えません!不倫や虐待といった裏切りや逸脱は、「社会全体の「信頼できる」コミュニティづくりを困難にしています。

あなたも「親子カウンセリング」で、ぜひ、未来を愛で満たされた家族や社会の一員になってください♥



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?