見出し画像

若者に観てほしい映画5選。

いずれも古い、しかも長大な作品が多く、テンポ感もゆっくりで、最初はあくびが出そうな作品も多いでしょうが、歴史に残る名画には間違いありません。

●七人の侍

いわずと知れた黒澤明監督の作品、当然モノクロですが、欧米の映画にもものすごく影響を与えました。

野武士に繰り返し襲われる村人が7人の侍を雇い、すごく計略的なやり方で戦闘を挑む。

七人の侍が皆個性的なのもいい。

●羅生門

黒澤作品の時代劇の中で「七人の侍」より短いのをお望みの方はこの映画。

芥川龍之介の「藪の中」が原作。

何を信じたらいいのか?

●ベン・ハー

史劇スペクタクルの永遠の名作。

キリストの受難が描かれてもいる。

クライマックスの戦車競走のシーンも圧巻。

ハンセン病もテーマになっている。

●2001年宇宙の旅

リマスターによって、まったく古びていない映像であることが明らかとなった。

難解な映画といわれるが、私は実はシンプルだと思っている。このことについてはいずれ書いてみたい。

●砂の器

松本清張の推理小説が原作ですが、ハンセン病に侵された父親と息子の放浪シーンが音楽にのせて圧巻。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?