見出し画像

自己紹介④〜ゆるっと副業はじめるきっかけ編〜

ウキウキしながら再就職したその後のお話です。

どうして仕事が充実してたのに副業はじめたの?

はい!これはもう単純に『お金と雇用の不安』です!

え?勤務先充実してるって言ったよね?なんで?
って思われる方もいらっしゃるかもしれません。

私も同じことを言ってる人がいたらたぶんなんでやねんとツッコミを入れるでしょう。

なんでお金と雇用に不安があったのか?

それは下記の理由です。
◎全国転勤のある会社の転勤のないコースを選択したため転勤ありのコースと比較して給与のベースアップが低い

◎本社外勤務で事務所が比較的築古のため状況によっては事務所移転の可能性がある(通勤時間20分弱→1時間になる可能性あり

10年以内に移転する可能性はほぼ0だけど、いざその事態が起こった時働き続けられるかを真剣に考えてみました。

そう考えると今勤めている会社でしか収入の柱がないことは『リスク』なのかもしれないと思いはじめました。

そんな中、私の周りには自分でしっかりお金を稼いでどんどん輝いている人たちがたくさんいる。

私もスキルアップのために学びたい!知識をつけたい!と受けたい講座があっても、会社員からいただく給与は決まっているからとお金を理由にやりたいことがあっても一旦保留。

お金は出さなきゃ返ってこないよ!
そんな言葉すら怖かったけど

状況を変えるにはやるしかないんだ…。
そんな風にちょっとだけ、前に進もうと自分にできることはなんなのか少しずつYouTubeやInstagramで調べはじめました。

そして長男の存在も私が副業を始めようと思った大きなきっかけとなりました。

わが家の長男は好奇心旺盛!
サバイバル、将棋、戦いごっこやゲームに漫画、けん玉など色々なことに興味を持っています。

授業で社会科を習うようになり興味の幅はグングンと広がりやがて城廻りが新たな趣味に加わりました。

そんなある日彼が私に言いました。

長男『おかあさん、僕ね、姫路城とか輪島塗りが見てみたい!本物ってすごく綺麗なんだろうな!』

私『いいね、いいね!!行きたいところは行ってみよう!』

長男『やったー!ありがとう!!』

一旦快く返事はしたもののいざリアルに行くことを想定した時にまず出てくるのがお金の心配。

予算どこから出す?予定にないよねこの旅行?
どうしよう?

…ちーん。

このままやりたいことができた時お金の心配をし続ける人生でいいのかな?


こんなことがふと頭をよぎりましたが
答えはNoでした。

自分のやりたいことも叶えたいし、家族で何かする時にお金を理由に諦めたくない。


そんな思いから収入を増やす方法を探って行く中で副業をしようと思い始めたのでした。

次回は副業をしようと思ってぶち当たった壁について書く予定です✍︎

お読みいただきありがとうございました♬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?