見出し画像

何もしない時間が生きるエネルギーを生む


何もしない時間を過ごすことに

罪悪感を感じてしまうことってありませんか?

あー結局、今日は、何もしなかった。。。

ダラダラして1日が終わっちゃった。。。

と自分を責めてしまったり、

何かを生み出したり、達成できないと

怠けているような気がして

自分がダメな人間に思えてしまう。

以前は、

そんな事がよくありました。

でも今は、

何もしない時間が

生産的でとても大事な時間だと

思うようになりました。

なぜなら、

何もしない時間は、

生きるエネルギーを生み出すからです。

先週は、

家族の行事や自分の用事が重なり

1人の時間がまったく取れず、

気が付けば、

疲れが溜まり、イライラがMAXに。

気持ちに余裕がない日々が続いていました。

そんな矢先にふと、

久々に一人になれる時間が

1日取れることになりました。

暇な時間が出来ると、

ついつい予定を入れたり、

用事を消化しようと頑張ってしまったり

してしまいますが、

何も予定をいれず、

何もしない時間を

思う存分味わう事にしました!

なぜなら、

私にとっては、

こんな時間こそが、

自分を取り戻すチャンスだからです。 

家族が出払って

1人になると、

まず、

部屋の日の当たる窓辺に、

リクライニング椅子とテーブルを

持ってきて置きます。

そして、

お気に入りの香り高い紅茶を

時間と手間をかけて丁寧に入れます。

茶葉の量は、たっぷりと。

今日はケチりません。(笑)

お茶は、

好きな濃さと温度に

になるように集中します。

そして、

お気に入りの素敵なティーカップに入れて、

ソーサーもつけて、

目でも楽しみ、

ゆっくりと味わって飲みます。

一口飲むと、

物凄く美味しくて

身体に染みわたります。

思わず

「おおぅー!!」

とお腹から低い声が出てしまいます。(笑)

BGMは、ピアノジャズ。

音量は控え目で、

スタバ風を気取ります。

ポッカポカのお日様の光の

暖かさを感じながら、

窓の景色を眺めつつ、

ひたすら数時間、ぼーっとします。

ぼーっとしていると、

窓の外の鉢植えに

可愛い蝶々が飛んできたり

小鳥が集まってきて癒されます。

頭の中には、

あれこれと色々な事が

浮かんできますが、

それは自然にまかせて、

自由に想いを巡らせます。

それをしていると、

自分がみるみるうちに

元気になっていくのです。

なんだかまるで、

しおれてた花が

ぐんぐん水を吸い込んで

頭をもちあげていくようです。

そうやって、

自分の中の電池が、

ちょっとづつ充電されていくのが

分かります。

お茶をゆっくり飲んで、

ボーッとした後は

心の赴くまま、

好きな歌手の音楽を聞いたり、

好きなユーチューバーの動画を見て笑ったり、

ソファーに寝っ転がって

ゴロゴロしたり、

思う存分、

ダラダラするのです。

というか、

ダラダラすることを自分に許すのです。

世間では、

ダラダラする時間は、無駄な時間。

何も生み出さなくて、

非生産的な時間だと

思われがちです。

でも、

そんな時間は、

決して無駄な時間ではないのです。

何もしない時間こそが

生きるエネルギーを生み出す

大切な時間のです。

それ自体は、

目に見えるものではありません。

時には、見過ごしてしまったり、

その重要性に気づけなくなって

しまいがちです。

特に

頑張り屋さんや、

責任感が強くて真面目な人は、

自分が休んだり、

のんびりすることに

罪悪感を感じてしまいがちです。

そんな人こそ、

どうか自分を追い詰めず、

何もしないで、

のんびりすることを

自分に許してあげて欲しいなと思います。

ダラダラする1日があっても良いんです!

今日は、何もしないことを

心から楽しめて嬉しかった一日でした。

これからも、

こういう時間を沢山作って行きたいです!

画像1





この記事が参加している募集

#最近の学び

182,077件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?