見出し画像

古着好きは初夏をロンTとショーパンで駆け抜けろ。

古着が好きだ。もう中学生ごろからずうっと古着が好きで好きで、古着を買い漁るためにバイトをし、古着が似合う顔になるために化粧を覚え、古着に出会うために古着屋に詳しい友人と親交を深めた。

というわけで今回、ついに満を辞してzoomからnoteに進出した偏愛BARで、ぼくは「初夏の古着」を語ろうと思う。

この時期ってほら、何着ていいかわかんないってよく言うじゃん? 特にぼくみたいな、メンズにもレディースにも寄りたくないって人は、なおさら困ると思うのね。そんな人たちに言いたいのは、タイトルの通り。

古着好きは初夏をロンTとショーパンで駆け抜けろ。

いや、ほんとはかっこよくSSに狙うべき古着とは? とかやってみたかったんだけど、もう春とか真夏まで含めるとキリがないから。Tシャツまで入れると文字数オーバーどころか3倍は軽く超える自信あるから。初夏だけでもやばい気もするけど、とりあえず行きます。

まずはトップス、つまりはロンTから! 
ロンTってほんっとこの季節重宝するよ。半袖じゃまだまだ肌寒いけど、上着はもう暑いし脱いだり着たりが面倒だし、何よりあの、着ないときに腕に持っとくのがすんごい嫌い。荷物が多いの耐えられないマンだから両手はなるべくあけてたい。バッグは持たないかサコッシュ、ちょっとでも荷物が大けりゃバックパック背負っちゃう。ロンTならスウェットほど分厚くないし、綿でサラッとしてるから汗も吸ってくれる。最高。

話が逸れた。手持ちでいちばんのお気に入りは、ハーレーダヴィッドソンのこれ。


くそほど可愛くないですかこれ。これは確か何年か前に原宿のちょっとお高めの、いわゆるチェーンじゃなくてヴィンテージの古着屋ね、ワゴンとか置かれてないとこで買った。胸元のハーフボタンのデザインもなかなか見かけないし、何よりアイキャッチの腕のロゴが最高すぎる。ときめかないわけがない。

くたっとした質感も、プリントが掠れてるのも、褪せた赤色(写真じゃちょっとわかりにくいけど)も、何もかもがドツボすぎる。着丈は70くらいかな、ぼくだとやや長すぎてショーパンが隱れちゃって下何も履いてない変態みたくなるけど、可愛さがすべてを凌駕してくれる。

次はポロベアT!

ラルフローレンのポロベアシリーズがすごい好きで、ロンTだけで3枚くらい持ってる。ちなみにポロベア着てる自撮りをあげると、ニツカさんが絶対褒めてくれるのでついつい載せちゃう。ポロベアロンTの中でも特にこれが気に入ってる理由は、ポロベアの服! 可愛くない?! レザージャケット着てポッケに手突っ込んでるこのかっこつけ感が好きすぎる。あんたそんな可愛い顔してかっこつけちゃってまったくもううううう〜〜って着るたびに情緒が崩壊してる。

これはどこで買ったのかちょっと覚えてないんだけど、デッドストックだった。つまりは新品! そんなに古いものでもないんだけど、ポロベアって基本冬服が多いのね、ニットとかスキーウェア着てるやつ。

こういうの。この写真は去年の年末の忘年会で、牡蠣食ってはしゃいでるぼく。リンガーT(襟首と袖口にパイピングがあるやつ)も可愛いよね。これもちょっと珍しいかもしんない、黄色と黒のパイピングってあまり見かけないんじゃないかなあ。

ポロベアは年代によってデザインが変わるのもいいんだよね、ついつい集めちゃう。ポロベアの服装が冬感強いとどうしても春に着るのに抵抗出ちゃうんだけど、この黒はそうでもないから、デザイン的にも今の時期に着やすい。

そしてボトムス! ショーパンはリーバイス501の切りっぱなしをヘビロテしてる。

これは高校生のときに高円寺で買ったやつだから、もう10年以上履き込んでるな。いい塩梅にクッタクタ。最初はインディゴだったんだけど、もうすっかり白っぽいね。ポケットの中も抜けてるけど、それでも色がだいぶ違う。

あとボタンフライが個人的に好きなんだよな。ロマンあるよねボタンフライ。

高校のときから履き続けてるデニムって何本かあるんだけど、ショートで生き残ってるのはこれだけなんだよね。他はぜんぶジッパーで、使ってるうちにやっぱ壊れちゃった。最後は金具が取れて、常に社会の窓全開状態だったから、さすがに諦めて泣く泣く捨てた思い出がある。

ショートのリーバイスも夏までにもっと揃えたいなあああ。濃いめのインディゴもほしい。ちなみにショートパンツのデニムはLeeのも持ってるけど、それよりもやっぱし長く履いてるこっちの方が愛着あるからこっちばっか手が伸びちゃう。

最後に、みんな大好きグラミチ!

特に男性は、みんな1本は持ってない? グラミチのショーパン。夏になると街中でグラミチお兄さんめっちゃ見かける。思わず数えたことあるもん、恵比寿周辺で6人いたよ去年の夏のある日は。

ベージュとカーキは定番かな、持っておいて損はない。でも右のダークグレーもけっこう好き。これどこで買ったんだっけな、右2本はたしかBASEに出してる地方の古着屋だったと思う。そんな古いやつじゃないし限定とかコラボでもないから、新品よりだいぶ安かった。

グラミチは生地が分厚くないし、Tシャツ合わせでキマるから、今の時期から真夏にかけてめっちゃ履く。デニムってあんまし洗えないけど、これならガンガン洗濯できるから汗かく時期も気兼ねなく履けるのもポイント高い。夏のボトムスは太ももに汗でべちょってなんのが嫌なんだよなああ。

ロンTとショーパンさえあれば、とりあえず初夏は生き延びられる。あとサイズ次第では、胸目立つ問題がある程度解消できるのも嬉しい。この時期って真夏より下手こいたら体型のごまかしむずくない? 夏はもうでっかいTシャツ着ちゃえばそれなりにどうとでもなるけど、初夏は選択肢少ないじゃん。シャツ類はナベシャツ着て潰すしかないもんね……ナベシャツ苦しいし暑いし絶対この時期しんどいよ。ぼくはナベシャツ着るほど大きくないのが幸いだけど、それでも早く胸オペしたい。

ちなみに靴はドクターマーチンの6ホールか、

コンバースのスペースベルトと合わせるのが好き。

Tシャツは普通のスニーカーかスポサンが多いんだけど、ロンT×ショーパンはハイカットの方がバランス取りやすい気がする。

あとは番外編。梅雨だとロンTじゃ寒いって日もあると思うんだけど、そんなときでも1枚で済ませられるのがコットンニット。

ラルフのこのコットンニット、家に何枚もある。このアイボリーと、あとはグレー、オレンジ、黒かな。クローゼット漁ったらもっと出てきそう。

それからロング丈のパンツだと、ポロチノいいぞ。

これも綿だからじめっとしたこれからの季節に良き。あとね、太さが絶妙。履いたときの後ろのシルエットがすごい可愛い。上下ダボダボで合わせるのが好きなんだけど、インしてもいいし出してもいい。どう履いても可愛くなれるのがポロチノなんだよなあ、あともう2、3本はほしいな。色違いで、もっと濃いめのベージュほしい。定番のやつ。

はあああああ語り尽くした。夏服もやりたいな、文字数足りる気しないけど。いや、いちばん足りなくなるのは冬服だわ。ニットからスウェット、フーディー、デニム、ワークパンツ、コーデュロイ、ジャケット、コート、靴、とかやってたら余裕で1万字超えるね。

とりあえず古着偏愛・初夏編はこのあたりで。なんとか文字数収まってホッとした。ロンTとショーパンの組み合わせは、この時期最強だぞ!

この記事が参加している募集

多様性を考える

読んでくださってありがとうございます。サポートは今後の発信のための勉強と、乳房縮小手術(胸オペ)費用の返済に使わせていただきます。