見出し画像

今思うこと

こんばんは。ちすけです。

6月に出産してから我が子(以下:みゅー)は早いこと生後6ヶ月半ほどまで成長しました。
親として自信がなくへこむ日々ではありますが、少しずつ出来ることが増えていくみゅーを見ていると幸せですね。

子育てをしていると、最近ハッと考えさせられることがあります。タイトルの通り、今思うことを自分なりにまとめてみようと思います。

例えば、産後は予測不可能なみゅーの行動や感情に左右されて今までのように物事が上手く行かないことに悩まされました。
もともと私は1日のスケジュールなどをガチガチに固めてその通りに動きたいタイプで、臨機応変に動くのが苦手だったことも関係しているとは思いますが、最初は本当にもどかしかったです。

以前は意地でもやりたいことをしながらお世話をしたい!と試行錯誤していましたが、子供が多少大きくなるまでは不可能だと気付きました(笑)もちろん、精神的・体力的にも両立するのは厳しいですよね。

そこで、最近は「今しかできないことをしよう!」と意識するようにしました。

具体的に言うと、今まで昼間にしていた仕事(私は時々在宅ワークをしています)をみゅーが寝ついた後の夜に回すなどして、日中は一緒に全力で遊んだり散歩に出かけたりします。

個人的に「後回し」はあまり好きではない考え方ですが、子育てにおいてこの考え方は非常に大切だと考えさせられます。

6ヶ月を越えた今は昼寝もほとんどしないですが、その分夜の眠りは深く朝まで起きません。
ここ最近は、この時間を好きなことをする時間に活用するとして(基本疲れて寝てることが多いですが)、それ以外は今しかできないふれあい遊びをしっかり楽しんでいます。

また、ここ最近ハマっていることは「こどもふく」です。
私は昔百貨店の子供服売り場で働いていたのですが、自分の子供が生まれて改めて「こどもふく」の魅力を知りました。

70や80サイズの服は一瞬でサイズアウトすると分かっているのですが、そこに存在するだけで可愛いシルエットをした服を子供が実際に着た時の愛らしさ…たまりませんよね。

最近は(高くて買えない)海外インポートブランドのお洋服を通販サイトで見て満足する遊びをしています。

お値段的にもまだ手が届くクインシーメイが好きです。

国内だとアウトドアブランドのベビー服や、ラグマートのお洋服が可愛いなと思っています。あとは安定のユニクロ。

そんなこんなで、日々新しい発見をしながら生活しています。

明日も頑張ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?