googleアドセンスがパソコンだけ表示されない。セキュリティソフトに原因があった。

自分の運営しているサイト(ワードプレス)にgoogleアドセンスを入れているのですが、突然表示されなくなりました。

2,3時間ほど調べているうちに、スマホやタブレットには表示されていて、パソコンだけ表示されていないことに気がつきました。そこでパソコンのブラウザを変えましたが表示されません。

結局表示されない原因は、セキュリティソフトのカスペルスキーでした。

「普段バンバン広告表示されているのに、なんでこんな時だけちゃんと仕事しているの!?」

思わぬ原因に脱力感 orz(←試し読みの際に「何これ?」と知人に言われ、検索するとネット死語と書いてあって二重にショックです) 

憂さ晴らしも兼ねて、今回の解決手順を記事にすることにしました。

自分のパソコンでアドセンス広告が表示されないのは、カスペルスキーの設定が原因

まずアドセンス広告が表示されない場合、他の端末で表示されないか確認しましょう。自分のパソコンだけ表示されていないのであれば、セキュリティソフトの設定が原因の可能性があります。

私の場合はカスペルスキーの「バナー広告対策」と「WEBトラッキング防止」の設定をオフにすることで表示されました。

結局、自分のパソコンのみに表示されなかっただけなので、設定はオンに戻しました。

カスペルスキーバナー広告対策設定変更の手順

①カスペルスキーのアイコンをクリック

デスクトップ右下

②カスペルスキー、画面の左下、設定を選択

③プライバシー設定を選択

④バナー広告対策(※&WEBトラッキング防止)をオフ

※初動で二つともオフにしましたが、バナー広告対策のオンオフのみで表示非表示が切り替わったので、WEBトラッキング防止は必要ないかもしれません。

補足|googleアドセンスが表示されない主な原因(他の事例)

今回は私には当てはまりませんでしたが、以下の事例もよくある原因として載っていました。

  • 広告の審査中

  • 広告の掲載数が多すぎる

  • PINコードが入力されていない

  • コードが古い

  • ドメインペナルティ

  • アドセンス広告コードの設置ミス

  • ポリシー違反

  • プラグインの干渉

  • JavaScriptが無効になっている

  • キャッシュやCookieの影響

  • アドブロックなどの拡張機能




最後までお読みいただき、ありがとうございます。お志がございましたら、お布施をお寄せください。No donation Requested, No donation Refused.主催している坐禅会に参加して頂くことも大きなサポートになります。