見出し画像

子どもの勉強する習慣を作る4つのコツ

おはようございます、ちせです(*^^*)


現在年少のわが家の娘さん。

二歳の頃からしちだ式に通いはじめて早二年が経ちました。

しちだ式のお教室では毎週プリントが渡されるのですが、ほぼ取り組んだことはありませんでした。笑

そんなわが家ですが、2月に小学校受験を志してからコツコツとお勉強を始め、毎日45分~一時間くらいはお勉強ができるようになり、自分からこのプリントやる!と言い出すまでになりました😌

というわけで心がけたことをシェアしていきます。


その① 素敵なネーミング
わが家では『お勉強の時間』、ではなく『素敵な小学校のお姉さんになるための時間』としています。

わくわくすることを大切に。


その② 毎日続ける
始めた当初は1日15分でした。

毎日続けることで自然と時間が延びていきました。

できる!が積み重なることでもっとやりたい!となっていきました◎



その③ 簡単なものから始める
「できる!」という感覚がわかるとどんどん楽しくやる気になってくれるようです。

自信をつけさせてあげましょう🎵

七田式の巧巧板(シルエットパズルのようなもの)を最初はランダムにその日やりたいものをやらせてました。

が!ある日一番簡単なものをやったらすいすいできました。

褒めちぎったところ、翌日
「わたしこれ得意!今日もやる!」と自分からやるようになりました。笑

というわけで、スモールステップから始めて自信を積み重ねるというのは子どもにはより効果的なようです。



その④ たくさん褒める
昨日より今日、少しでもできることが増えたらたくさん褒め讃えましょう。笑
更に頑張ってくれちゃいます。笑

まだ始めて1ヶ月半くらいですし、受験をクリアしたわけでもないので結果についてはなんとも言えませんが😅笑

コツコツやる習慣は何をやるにしても有効なので、それが身に付いてくれるといいなぁと思っております😌

◎保険×ITベンチャーCEO×シングルマザー◎

◎お金のご相談やご紹介はこちらの野沢(堀井)千勢、LINE公式アカウントから
https://lin.ee/feuYoxK

◎Twitter
https://twitter.com/chisehorii

◎Instagram
https://www.instagram.com/chise.nozawa

◎好きな場所・好きな時間に習い事ができる!?質の高いベビーシッターマッチングサイト
お子さんを預けたい方はこちらから↓
子育てマッチングサービスHugPocket(はぐぽけっと)
ライン公式アカウント:
https://lin.ee/fAD9HKF

webサイト:
https://hugpocket.com/
◎一度きりの人生、ママも子どももHappyに!
子育てお役立ち情報をお届けするインターネットラジオ
HugPocket(はぐぽけっと)CHANNEL
http://honmaru-radio.com/category/hugpocket/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?