見出し画像

ビジネスを始めるとき
「過去の経験」や「現在の自分」に基づいてできるることを考えますよね。

わたしの過去の投稿でも
スキルや経験だったり、過去の材料を洗い出すことからスタートしてくださいと言っています。

わかりやすいので過去の棚卸しから始めましたが、先に理解してほしい、大前提があるんです。
それは
「時間が未来から過去へ流れている」ということ。

過去の経験、スキル、知識にとらわれたアイデアは実は脳の10%しか使わなくていい現状の延長。

そこを超えていくには
今自分の夢がなんでも叶うならこうなりたいという目標を持ってください。

どうしたら、達成できるかとか考えなくていいです。

ここができてないと、いくら自己分析を頑張っても
現状のスパイラルから抜け出せません。

リソースがたった脳を10%しか使っていない現状ベースでしかないからです。
これだと永遠に広がりません。

究極の未来のなりたい自分像を明確にした場合
どうすればたどり着くのか?
さらに磨くスキルは?
どんな顧客がいいか?
人脈は?
とこれからの計画が自動的に具体化されるよう脳はプログラミングされます。

脳はリアリティのあるものを優先して実現させます。
現状より、なりたい自分のほうにリアリティを持たせると
脳はそれに騙されて(?)そちらを実現させてしまうのです。

では未来を選んで成功するためのステップをご紹介しますね。


1.未来の自分を具体的に五感で感じる
将来、どんなビジネスでどんな自分になりたいかを、
”現状そうなっている”かのように具体的に五感で想像してみてください。             特に視覚、聴覚、感覚、匂いを鮮明に思い描くことで、あたかも今すでに そうであると脳に刷り込まれ、自動的にそれを実現する行動を探しに行きます。

2. 大成功のイメージから逆算する
何をしたから夢を達成したのか?             
明日から始めるべきことを逆算して、小さな目標に小分けにします。   どんなに遠い道に見えても具体的なステップに落とし込むとやることが明確になりますよね。 
選択肢がたくさんあって、迷いが出てくると思います。
そんな時は大成功している未来の自分に
「それは必要か?やりたいか?」を聞いてください。

3.素敵な成功をしている人と知り合う
一人ではなかなか前に進めないず挫けそうなことも多々あります。
成功している人のそばにいると、成功マインドやインスピレーションをダ     イレクトに感じることができます。
成功には必ず誰かの力が必要です。
私の周りにも起業する過程で付き合う人が変わった
という人がほとんどです。
素敵な成功者や仲間を見つけて環境を変えましょう!

まとめ

前回まで自己分析の話をしてきましたが
自己分析と聞いて
経歴、スキル、好きなこととか「過去」にフォーカスしたものを連想しますよね。
私の言う自己分析は 
・過去の棚卸し
・自分にとって何が成功かのか定義する
・どんな未来にしたいか、どんな自分になりたいか

までカバーしています。

棚卸しだけしてても、過去に縛られるし
未来の夢だけ語っても、ビジネスにはならない。

理想の未来を見ると楽しい。
楽しいからやりたい。
やりたいから継続できる。
継続できたから成功できた。


未来過去両方にアプローチすると
人に価値を与える存在になり、感謝されながら収入をえて幸せになる方法が見えてきます。
もし「過去」に縛られて視野が狭くなってるなと思う方は
以上の方法で未来を見てくださいね。


ちさとの
ブランディング講座
ブランディング撮影会
にご興味ある方はLINE登録していただけると嬉しいです!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?