見出し画像

おうち時間の過ごし方②

今日紹介するおうち時間の過ごし方は「お菓子作りをする」にしようと思う。

実家にいた頃はバレンタイン、ホワイトデー、その他気が向いたときにケーキやクッキーを作っていたけれど、一人暮らしをしてからめっきりやらなくなってしまった。

やらなくなった理由は主に以下で、

・作業スペースがない
・お菓子作り専用の器具がかさばる
・キッチンスケールがない
・完成品を1人では食べ切れない
・後片付けが大変

そんな中で何故今お菓子作りをやってみようと思ったかと言うと、

実は我が家の電子レンジがパナソニックのビストロだったことに2年くらい経ってようやく気付いたからである。

(正確には気づいていたけれど全然活用できていなかったのをようやく活用する気になった)

1台でオーブン、レンジ、グリル、スチームが出来る言わずと知れた高機能レンジのビストロ。

今までおかずとご飯を温めるくらいしか使ってこなかったけれど、何となく開いた付属のレシピ集で「蒸しプリン」のレシピがあることを知って、これまでやってこなかったお菓子作りに挑戦する決意を固めた。

==================

蒸しプリンの作り方はめちゃくちゃ簡単で、スーパーでキッチンスケール(砂糖計る用)と耐熱のガラスのプリンカップを買ってきて、牛乳と卵と砂糖を混ぜてスチームオーブン機能を使うだけですぐに出来上がる。

ビストロのもう既にレシピ集が搭載されているので、時間設定も温度設定も必要なし。プリン液を入れたカップをセットして、スチーム用の水を補充して、レシピ集から「蒸しプリン」を選ぶだけ。

本当にこれだけ。

めちゃくちゃ簡単!自分は何もしなくて良い!何で今までやらなかったんだろう?あのレンジ機能しか使わなかった2年間は宝の持ち腐れだった。

卵3つと牛乳400mlくらいで、プリンカップ6個分の蒸しプリンが出来る。

1人で6個もプリン食べられるってプリン好きのちょっとした夢だよね。
バニラエッセンスが軒並み売り切れなので入れてないけれど、卵と牛乳と砂糖だけでも十分おいしい。
保管するときにはラップかけておけば冷蔵庫の匂いうつりもあまりしないで済むし、手軽でオススメ。

==================

ちなみに私が使ってるプリンカップはiwakiのもので、耐熱ガラス製品は全部iwakiで揃えている。
軽いし割れないし丈夫でレンジ、オーブン使用可能で使いやすい。
ついうっかり床に落としたり手を滑らせてシンクにガチャンとやってしまいがちな私にピッタリの製品。

==================

おいしい蒸しプリンを作って勢いづいたので、プリンの他にもクッキーや牛乳プリン作りにも挑戦してみた。

自宅で作るクッキーはお店のサクサクのものとは違ってほっくりしていて、素朴な味がする。これはこれで良いと思う。なんといっても自分でお菓子を作ると甘さとか量を好みで調節できるのが良い。

手作りのお菓子は大体2日〜3日で食べ切るようにした方がいいらしいので、自分なら2日でこれぐらい食べられるなと思えるぐらいの量だけ作るのがコツ。

ちなみに計算を誤って作りすぎると3日は延々と同じものを食べ続けるちょっとした地獄を味わうので要注意。

==================

本当はホールケーキとかマカロンなんかも作ってみたいのだけど、1人では食べ切れない問題がどうしても付きまとってくるので中々踏み切れずにいる。どれだけ好きでも毎日食べてたら飽きるだろうし。

学生だった頃はバレンタインとかのイベント時に皆で持ち寄って手作りお菓子パーティーみたいなことをしたこともあったけれど、会社となると手作りお菓子を持っていくのはハードルが高い。
手作りが嫌いな人も一定数いるし、そもそも手作りお菓子を渡せるほど会社の人と仲良くもない。

人同士の接触が避けられている昨今なら尚更だ。

いつか手作りお菓子を食べるのが大好き!君が作ったものなら何でも食べるよ!どんどんお菓子作っていいよ!という人が身近に現れるまでは、ホールケーキの夢は取っておこうと思う。

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,427件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?