見出し画像

リモートワークをやってみた

流行りのリモートワークがとうとう弊社でも実施されることになりました。現代的〜!

それなりに古い企業なので例に漏れず弊社もデジタル革新には乗り遅れ気味だった訳ですが、今回の件に限ってはそうも言ってられなかったようで結構な早さで情報関係の部署によってリモートワーク環境が整備されました。
整備担当の人めちゃくちゃ忙しそうだった。
いつもありがとうございます。

そんな訳で在宅仕事デビューしました。

==============

ちなみに我がチームは今私を入れて7名(+育休中の1名)で、内訳が

グループリーダーAさん
私の父ぐらいの年齢の社員。バブル入社組。
小学生のお子さんがいるのでお家でお子さんと遊びつつリモートワークに精を出している。
ホウレンソウが遅い。
優しい性格で全然怒らないので上司としては有り難いが、その優しさ故にどんな無茶ぶりも断れないのでどんどん他の人から仕事を押し付けられる。とばっちりを受ける部下の身にもなってほしい。
車通勤のため出社可能。

ベテラン社員Bさん
2年前くらいにうちの部署へ異動してきた弊社のエース。イケオジ。
グループリーダーがやりきれない仕事を全部捌いている。めちゃくちゃ仕事が出来るのでどんどん新たな依頼が舞い込んできて現在てんてこまいになっているらしい。
電車通勤が禁止されたため出社できない。

中堅社員Cさん
ワーカホリック気味。
最近体重が3桁の大台に乗ったらしい。
顔が広く社内の人気者。社内に友達がたくさんいるのでどんな時でも会社に来たがる。
長期連休が嫌い。
知り合いの多さ故に他部署から無茶ぶりされがち。
車通勤のため出社可能。しかし感染すると悪化のリスクが高いため出社は控えてほしいなぁとチームメンバーからは思われている。

中堅社員Dさん
同じ地元出身のちさぷらと仲良し。
若く見えるので同年代かと思って喋ってたら結構年上だった。
ガジェットと先端技術が好き。お花に詳しい。
関西出身のため笑いにはとても厳しい。
たまに自作のマクロをプレゼントしてくれる。
奥さんが妊娠中のため出社できない。

先輩社員Eさん
英語が出来てチャーミングで仕事の対応が早く対人関係もそつなくこなす、ちさぷらの完全上位互換。
ゲラなので何にでもすぐ笑う。
松坂桃李が好き。
旦那さんと仲良し。
お子さんがまだ小さく現在保育園が閉鎖しているので出社できない。

ちさぷら
このnoteを書いている本人。
業務内容は翻訳から会議の議事録から植木の水やりまで多岐にわたる。
何故か皆から忙しい人だと思われているが全然そんなことはない。
車通勤のため出社可能。

後輩ちゃん
ちさぷらの唯一の後輩。
私の言うことを何でも信じてくれるので有り難く思いつつもちょっと心配。
モーニング娘。が好きらしいので是非色々と教えてもらいたいが話を切り出すタイミングをまだ見つけられていない。
電車通勤が禁止されたため出社できない。

…といった感じで、何かあったときに出社できるのが今のところ7名中3名なので、出社が必要な仕事(紙の請求書の処理とか)や雑用(会議のセッティングとか)が全部こっちに回ってくる。いい加減にしてくれ。私も家で昼寝したりしたい。

==============

そしてついに今週事件が。

Dさん「今日から2週間出社できなくなったわ」

なんですって〜〜〜〜!

どうも社内で色々定められている出社できない(してはいけない)人のラインに抵触した模様。

これでうちのチーム内で出社できるのがとうとう3名→2名に!
そのうち1人は管理職なので雑用要員は実質私1人。
グッバイ私の在宅ワークライフ。

==============

という訳で月曜からは毎日元気に出社します。
短い夢だったなぁ(遠い目)

短い夢でしたが在宅ワークの感想↓

・好きな音楽をかけながら作業が出来る
・ルピシアのちょっと良い紅茶を飲みながら作業が出来る
・作業中に近所で遊ぶ子供の声が聞こえてきて和む
・メールとチャットでの指示がメインなのでその辺りが不得手な人を相手にすると案件が全然進まない
・メールのやり取りで1日が終わることもある
・意外とサボらない
・昼休憩中にソファで昼寝が出来る
・昼休憩中にヒルナンデスが見れる
・あつ森の午前中のカブ価がチェック出来る
・ミーティングが手短に終わる
・マスクを付けないのでリップメイクが出来る
・ミーティングで雑談しよう!と言われると困る
・外出自粛で生活以外は特に何もしていないので近況を聞かれると困る
・始業や休憩のチャイムの偉大さが分かる

リモートワークもオフィスワークもそれぞれの良さがありますよね。
私はまだしばらく在宅の恩恵を受けたいけどね。

それでは来週からも在宅ワーク出来る人も出来ない人もお仕事頑張っていきましょう〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?