見出し画像

なにもしらないジョン・スノウ

見本市、劇場仕込みの日でした。仕込み参加は強制じゃなくしてくださってたのだけど、これからのために参加させてもらった。
私はなにもかもを知らなさすぎる。劇団に入ったことがなくて客演の経験しかない。そのうえ女なもので、公演の仕込み作業といえば力の要らないお手伝いレベルのものしかやったことがなかった。

もうしりませんじゃ話にならない。だって劇団の主宰になっちゃったから。私は、なんにもしらない。なんにもわからない。はずかしい。リノは最初から張ってあったし、セットは劇場に行ったらもう出来てた。どれもこれも魔法じゃない。誰かが手でやってくれたこと。なのに当たり前のようにその上で芝居してた。

平台に種類がいっぱいあること。あれもこれもむっちゃ重いこと。インパクトは腕が疲れること。リノリウムはあーやって張ること。荷下ろしも積み込みもほんとに大変なこと。ぜんぶやってみるまでしらなかった。
なにもしらなくてごめんなさい。教えて下さい。いろんな人からいろんなこと学んでいかないといけない。迷惑かけます。よろしくおねがいします。

書きながら寝てしまって、今日は場当たりの日でした。いまは4月5日です。うちに帰ってきてご飯を食べてソファで休んでます。オリーブが腹の上で寝てます。

場当たりが夕方からだったので、昼から最後の稽古入れた。へとへとのへとです。ぎりぎりまであーでもこーでもとさぞうるさいことでしょう。ぶんちゃんごめんよ。でもがんばってくれてありがと。おかげで、いまできる、いますきなものになったと思います。

場当たりではじめて明かりと音とセットを見ることができた。キレイだった。舞監のあきおさんと音響の伊坂さんと照明の黒太さんが力を貸してくれて、エレファンドッグシンドロームに命が宿った。私が前から見るということは、当たり前だけど舞台上に居ないということになる。舞監補佐の葉月ちゃんが代役をやってくれた。おかげで見ることができた。みなさんほんとにありがとう。

なんにもしらなくてなんにもできないくせに、やりたいことばかりがあるって、なんて迷惑な話なんだろう。作る人ってすごいとずっと思ってたし今も思ってるけど、こと私に関してはなんもすごくない。ぶんちゃんや手伝ってくださってるいろんな人のおかげで芝居できてるだけ。芝居やりたくてごめんなさい。芝居させてくれてありがとう。

忘れたくないわ。忘れたくないわ。

書くのも作るのもいまを残しておきたいからなのかもしれない。いまは儚い。すぐ忘れちゃうし。こんなに疲れてんねんからさっさと風呂入って寝ればいいのに。でもいつか忘れてしまうから。いやだから。あったかいうちに食べなきゃでしょ。

かみてしもてってなに?って時のこと、もう思い出せない。はじめてライブした時のこと、思い出せない。過去になったり、当たり前になってしまったことの、「その時」のこと、消えてないけど覚えてない。だからいまやるんだよ。いまはいましかないのよね。

ちょっと先の私や。いまの私はうれしかったといっていますよ。感動したらしいよ。うれしくてうれしくて、全員にありがとうって思ったらしいよ。自分に関わってくれる人をとても愛おしく思ったらしいよ。しあわせだよね、尊いことだよね。生きててよかったね。大袈裟かもね。ウケるね。ありがとーほんと。だいすき。

当たり前のことなんかひとっつもないな。私とあなたが生きて出会ってることすらとてもすごいことだ。そんで好き同士ならそんなの奇跡だ。でも、出会うべくして出会ってるんだと思う。運命を信じるのは素敵なことだけど、運命よりもずっとずっと信じる。

なんとなくお酒の席で仲良くなることや、お酒の力を借りて本音で話すことがなくなって、はたまた人生ではじめて本当に本気で「もう会えないんじゃないか」と思ったりして、ありがとうとすきを直接伝えることが増えた。恥ずかしいなんかいってらんない。今いわなきゃ。いっしょの時間を大事にしなきゃ。当たり前のことなんかひとつもないんだから。この二年でいちばんよかったことかもしれない。

素直でいるよ。誰かにとっては迷惑でも、昔のじぶんより今のじぶんの方がずっとすきだ。プライドは要らないからどっかいっちゃったや。あーよかった。あしたもエナドリ飲んでがんばります。おやすみ。


佐藤佐吉演劇祭2022 関連企画 
ショーケース公演『見本市』
 プロデュース:佐藤佐吉演劇祭実行委員会

場所:2022年4月7日(木)~10日(日)
北とぴあ カナリアホール

【SHIMAISHIBAI 出演回】
7日(木) 19時 ※完売
8日(金) 15時 ※完売
9日(土) 15時☆ ※完売

 受付:開演30分前 / 開場:開演20分前
☆:各団体主宰によるアフタートーク

「Bブロック」への出演です
「食む派」「陰山あんな」と同時上演
ランタイム1時間40分予定

※途中入退場はできません

完売御礼!ありがとうございます!

いつも読んでくださりありがとうございます。 サポートしていただけたらとってもとってもうれしいです。 個別でお礼のご連絡をさせていただきます。 このnoteは、覗いて見ていいスカートの中です。