見出し画像

読書人間📚『愛するということ』 The art of Loving/エーリッヒ・フロム


『愛するということ』 The art of Loving

エーリッヒ・フロム Erich Fromm
鈴木 晶 / 訳






▶︎第一章 愛は技術か
▶︎第二章 愛の理論
▶︎第三章 愛と現代西洋社会におけるその崩壊
▶︎第四章 愛の習練





フロイト、マルクス、ウ"ェーバー、
社会、経済、宗教、セックス、性愛、
愛のそれらは果てし無く尽きない。





愛されたければ、愛しなさい。
愛を知りたければ、愛しなさい。
しかしだ
" 愛" とはなんだ。
そして、それは果たして
" 愛 " なのか?




私にとって『 愛する 』事。
私は男女、友愛問わず好きな人には全開で好意を表す方だと思う。
懐いたり、お慕いする気持ちを通わせた相手とは良い関係が築け、そこには『 敬う 』関係が絶対にある。
私にとっての愛に繋がる作用は敬う関係。
もし『 愛 』とは錯覚だと言うのなら
それは『敬う』気持ちなのではないかと思う。






カラッカラになるんじゃ無いかと恐れ input する日々、
いつでも output 出来る様にむんむんに温まっていたい。
コロナ禍において " 愛 " の再認識に努める。





#愛することは技術なら上手になりたい!!




カバーデザイン / 鈴木成一デザイン室

紀伊国屋書店



本の記録📚



この記事が参加している募集

読書感想文

雨の日をたのしく

いつもありがとうございます☺️。 あなたの気持ちに支えられています♡ ▶︎ https://www.instagram.com/chisa_murata/ ▶︎ https://www.instagram.com/chisa_favorite/?hl=ja