今の私

きっと、今の私は
“過食症”を患っているのではなく
“過食気味”なんだと思います。


一番症状が酷かった時期の、
どうしようもなく過食衝動を止められず
学校や仕事の帰り道のコンビニに入り
無我無心、無表情で
自分が“今すぐに食べたい”と思ったものを
ただひたすら買い物カゴに入れていく作業。

そして急ぎ足に家に帰り、息つく間もなく
ただ無心に片っ端から食べ始める。

もしくは
コンビニを出た途端に我慢できずに
食べたい物を袋から取り出しすぐにかぶり付き、
ただひたすら食べ続けながら、歩いて帰る。


今は、この当時ほどの心の余裕の無さは
感じていなくて、

でも、仕事でストレスを感じると、
帰り道に食べたいと思ったものを買い溜めし、家にストックする習慣から、抜け出せない。

そして夕食を食べた後、
続けて自分の部屋にこもり、食べたいものを満足するまでぼりぼりと食べ続ける。

そして、お腹がいっぱいになり苦しくなって、
お風呂に入ることも
歯を磨くことも面倒くさくなって、

着替えること、
すぐ横にあるベッドに移動すること、
その場から動くことすら邪魔くさく感じて、

その場になだれ込むようにして横になり、
気がつけば眠りに落ちている―。


仕事でストレスが溜まり続けている現在、
恥ずかしながらこのような毎日を繰り返しています。


私は、様々なストレスで気分が落ち込み始めると
メンタルが弱い自分があらわになって、
社会人として当たり前の、清潔感を保つ行為、
入浴と歯磨きすら、する気が全く起きなくなります。

“ただの甘え”“意志が弱すぎる”
と言われてしまえばそれまでですが

見栄を張らず、恥も承知で
“今の、等身大の私”はこんな感じです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?