自分に、言い聞かせている言葉

私は、過食症の症状が一番ひどかった時期、

自分のことが大嫌いで、
憎くて憎くてたまりませんでした。

こんなに太った自分の事を、
絶対に認めたくない。
認められるわけがない。
むしろ認めてたまるか。

“ホントの私”は、もっと痩せていて、
………こんなはずじゃなかった。

痩せていたら、今頃私はきっと………。


心の中で自分を罵倒し、
自分を忌み嫌いながらも、

苦しい苦しい今の状況を打開したくて、
様々な情報を検索し、これだ!!と感じたものや人にことごとく縋りながら、

自分の中で、いつの間にか習慣になった、
1つの行動。


それは、
嘘でもいいから
『私は私が大好きです。』

と、“言葉に出す”ということ。

『私は私が大好き』
『私は私を、愛しています』
『私は私のことが大好き』
『私は私のことを、愛しています』

他にも、
『大丈夫』『全てはうまくいっている』
『順調、順調』
『なるようになるよ』
『今もいい方向に進んでるよ』


このような言葉を、
必ずしも感情がこもっていなくてもいい。

とにかく、自分の口から、声に出して、
繰り返し発するということ。

壊れたレコードのように、
繰り返し、繰り返し。


私は、お風呂に入れたタイミングで、
気付いたときには口に出して
この言葉を繰り返し言うようにしています。

家族と同居していても、
シャワーを出しながら、だと
小声でつぶやく程度なら、
きっと自分以外には聞こえないから◎

また、ドライヤーをかけている時にも、
落ち込んでいる時期は特に、
出来るときだけでも
呟くように口に出しています。


たとえ自分の心が、その言葉と合っていなくても、
頭が、ついていっていなくても、

自分の耳が、ちゃんと聞いてくれているから。
きっと耳から、自分の心身に染み入ってくれていると信じて。


宗教じみているかもしれませんが、

私はこのようにして、
自分で自分に、言い聞かせるようにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?