【自分を理解し、味方になるということ】

「あなたは10人にひとりの感覚の持ち主」と

数年前に占い師さんに言われ、

妙に納得したことがあります。

.

「別にそれは、だからと言って凄いことではなく、ただ単に、周りの人とは少し感覚が違うということを、頭に入れておいてね」

.

.

.

どうして私は、いつもこうなんだろう?

みんなと違って、上手くいかないんだろう?

仕事が長続きしないんだろう?

どうしてこんなにも、生づらいんだろう?

.

………事あるごとに、いつもこう感じる。

.

.

周りにいる、上手くいっている(ように見える)友人知人を見ると、本当に羨ましくて、

逆恨みのような感情を抱き、なんとか隠している。

.

―――うん、分かるよ、凄く羨ましいよね。

その気持ちは、もうそのままでいいんだよ。

.

.

.

自分のこの感覚、考え方、やるせなさを

本当に理解し合える人なんて、

自分以外にはいないと諦めて生きてきた。

むしろ自分でさえ“自分”のことをよく理解できなくて、

「なんでそんなこともできないの?」と

“できない自分”を罵倒して見下して、

全く寄り添おうとせずに生きてきた。

.

.

―――今の自分に、寄り添ってあげよう。

「(たとえ皆がうまく出来ているように見える事柄でも、)それは、私にとっては難しい事なんだよね。」

「私はそれが、苦手なんだよね。」って、

今のそのまんまの自分を認めよう。

.

.

.

こんな状態の自分でも、

なんとか今までやってきて、

ようやく自分と全く同じ感覚を持つ友人に、出会うこともできた。

.

この悩み、生きづらさを抱えているのは、

自分一人じゃないんだと、ようやく思えるようになった。

YouTubeでも、自分と似た感覚の持ち主が発信されている姿を見かけるようになって、

「この葛藤は、自分だけじゃなかったんだ」

自分を少し肯定できるようにもなってきた。

.

.

.

―――そうだよ◎

頭の中で、一人で孤立してるけど、

.

本当はいつも、みんな気にかけてくれてるんだよ。

“あなた”の幸せを、心から願ってくれてるんだよ。

.

ただみんなにも、日常があって、

毎日必死なんだと思う。

だから、かまってあげられない時もあるんだよね。優しく出来ない時も、あるんだよね。

仕方ないよね。だって、お互い様だもんね。



――――――――――――――――――

今のこの辛い状況には

なんらかの意味がある。

必ず意味がある。


辛い、苦しい、死にたい、今のこの感情は

すべて

人生からの問いかけなんだよね。

「さぁ、あなたならどうする?」ってね。

―――――――――――――――――――


自分ともっと、仲良くなろう。

こんな嫌いな自分だけど、
それでも一番身近にいる自分だけは、

やっぱり、どんな事があっても、
どんな失態をしていたとしても、

罵倒する敵じゃなくて
『味方』でいてあげてほしい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?