見出し画像

いつも心にコレサワ

みなさん、コレサワを知っていますか。

そうです、あのキュートでポップなシンガーソングライターのコレサワです。コレサワの代表作といえば『たばこ』

コレサワの名前は聞いたことなくても、この歌は聴いたことあるよって方もいるんじゃないでしょうか。最近ではアンサーソングの『恋人失格』も有名ですね。
 
『たばこ』は失恋のバラードソングですが、コレサワの魅力はもっともっとあるので語らせてください! 

ポップなメロディー、あまくて鼻にかかるようなかわいらしい歌声、ドキンとさせるような歌詞。

ここからは、私がイチオシする3曲を厳選してご紹介します!

①彼氏はいません今夜だけ

キャッチーなメロディラインに合わせて、タイトルにもなっている歌詞が歌われています。

初めて聴いた時に衝撃でした。
「え、こんなこと歌っていいの?」ってびっくりしたのと同時に、すごく共感しました。

浮気はよくない。
そんなの誰かに言われなくてもわかってるんですよ。

浮気したくてしてるんじゃないの。
この歌の主人公は付き合っている彼氏と上手くいってないわけじゃない。でも、ちょっといいかもって思う人に出会ってしまって、ちょっとしたスリルに身を任せたい気持ちもあって、一夜を共にしてしまう。

この女の子のもどかしい気持ちにすっごく共感してしまった。たぶん「全然わかんねーよ!」って方も多くいらっしゃると思う。

でも、私にはこの歌詞がストンと落ちてきました。この歌が公開された時に、まさにこんな気持ちになっていたことも大きい。

え、なにこれ私のこと歌ってるのか!!!

歌詞に直接浮気というフレーズは入ってませんが、倦怠期を迎えているカップルの女の子の浮気心を歌っています。

今の彼氏が嫌いなわけじゃないけど、ちょっといい人に出会ってしまって心が揺らぐ。

こういう経験って少なからず多くの人があるんじゃないかなあ。大きな声で言えないだけで。秘めてる思いを堂々と歌ってくれるコレサワに一気にときめきました。

②バックアップ

イントロから大好き。是非ともスマホで観てほしいMV。

歌詞がぐっさぐさ刺さってきます。

最初の頃は私の中でコレサワにはちょっとメンヘラのイメージがあったのですが、この曲を聴いてからたくましい女の子のイメージに変わりました。

何かに変えてもらおうだなんて 思っているうちは変わらないってこと

私はよく他の人やモノに依存してしまいがちで、誰かがどうにかしてくれないかなっていつも思ってしまいます。

かっこよくてお金を持ってる男の人が、なぜか私にめちゃくちゃ惚れてくれて、結婚して幸せにしてくれたらなって今でもちょっと夢見てます。
コレサワはそんな甘ったれな考えを、友達の言葉を借りて否定してくれる。

自分を幸せにするのは、自分。そんな毎日をバックアップしていこ。

③SSW

ド直球な失恋ソングだけど、アップテンポな曲調で、MVはまさかの戦隊モノ。コレサワのMVでいちばん好き。

元カレのおかげでこの歌があるんだよ、というメッセージが込められてます。

別れは悲しい。ほんとに辛い。しんどい。ぎゃん泣きしたい。
でもそんな辛かったお別れを、ポジティブに捉えているのが勇気をもらえて好き。

大好きだった人だから、キレイさっぱり忘れられるわけないけど、元カレに感謝しながら前に進もうとしていく姿勢がいいんだよなあ…。

私も恋人と別れた際には、全部noteのネタにしてやろうと思ってます。


以上、私がイチオシするコレサワの曲の紹介でした!これからもコレサワと一緒に歳を重ねていけるのが嬉しい。

新曲の『憂鬱も愛して』もよいので聴いてみてー!
 

ちなみにコレサワのMVに出てくる女の子は、「れ子」ちゃんっていいます。イラストもかわいくて曲とのマッチングが最強なのよ。

サポート頂けたら励みになります!!