見出し画像

【家庭菜園】育つの楽しみだけど時間かかる。

日付 2024/3/31
自己評価 5/10

 
 
盆栽とかサボテン繋がりで、食べられる植物も育ててみたいなと思ったのがきっかけ。

 発端となった【やりたいことリスト】2024年に挑戦したい100のこと、についてはこちら。

 
初心者に優しいらしいバジルを選択。
初心者用の植物の中でもバジルを選んだのは、2年くらい前にフランス出張に行ったときにフランス在住のイタリア人の友達の家に行ったら料理をふるまってくれて、そのときに家で育ててたバジルを使ってジェノベーゼパスタ作ってくれたんだよね。
 
それがね、フランスにいる間全然食事が合わなくてつらかったんだけど、この友達の作ってくれたイタリアンな料理は本当においしくて…
多分フランス出張2か月で食べた料理の中で一番おいしかった。
 
 
そんなこともあってバジルから始めてみることにした。
お花屋さんで、鉢とタネと土を買ってきて早速植えた。
 
2週間くらい経つと、芽が出てきた。
それからも順調に成長中。
 
とはいえ、5月上旬現在、まだ高さが3cmくらいの新芽。
ジェノベーゼになるにはまだまだ道のりは長い。
 
 
これがネックだよね。
ジェノベーゼ食べたいと思ってバジル育て始めても、多分3か月くらい待たないといけないよね。
 
すぐに結果が欲しい私には、忍耐がもつか怪しい。
でも、バジルならまだ速いんだろうけど、ナスとかやり出したらまた時間かかりそうじゃない?そうでもないのかな?
 
 
どっちにしろ、とりあえずジェノベーゼは待つけど、今後はスーパーに行って食材を調達したいと思います。
あんまり植物育てるの向いてないかなあ、サボテン以外。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?