見出し画像

【津軽三味線】思ったより才能あるんじゃない(笑)?


日付 2024/5/3
自己評価 9/10
 
 
これは正直、GW後半全然やること決まってなくて、何かやりたいなーと思って、そういえば日本舞踊の地唄って生歌頼むと一曲10万らしい、という話を思い出し、自分で唄えばいいんじゃない?と思ったところからの、まずは多分三味線弾けなきゃだめだよね?というのがきっかけでした。
 
今回は、休日に起きる理由がほしくて、たまたま午前の時間が空いていたこちらでお願いしました。

ちなみに、発端となった【やりたいことリスト】2024年に挑戦したい100のこと、についてはこちら。


そもそもギターとか弦楽器の経験ないし、なんなら小学生の時に少しやっていたピアノ以外何も楽器経験がない…
ということで、体験して、やっぱり無理そうなのを再確認して終わりっていう感じかな、という想定でした。
 
 
ところがどっこい!
多分結構向いてる!
 
三味線ってどういうものか全然知らなかったけど、ただの弦楽器じゃなくて、その弦の下にある本体が太鼓みたいに革張りになってて、弦を弾くと同時にその太鼓部分をバシッと叩かないといけないんだよね。
 
んで、特に津軽三味線を選んだからなのかもしれないけど、弾くとことか掛け声とか結構アスレチックで、普通に体力が必要な上に、楽譜を頭に入れたりしないといけないから、かなり忙しい楽器だった。
 
 
でも、私にとっては、完全におしとやかな楽器だったら多分向かないけど、こういう元気ある系の楽器は割といけるな!という感想だった。
 
 
実際に教えてくださった方が、初心者なのにめっちゃいい音響かせてるとか、張のある声がすばらしいとか言ってくださって(ボイトレの成果か!?)、かつ、もったいないし文化継承も難しくなってきてるから、是非どこかで続けてほしい、とも言ってくださった😭
 
そう言われるとやりたくなるよねー😆
 
 
ただ、今はランニングと日本舞踊と歌があって、特に今はまだ日本舞踊始めたばっかりで頭の容量が追い付いていないことを考えると、今始めると多分中途半端になっちゃうんだよな…
 
 
もう少し肩の力抜いて日本舞踊ができるようになってきたら、もう一回考えようかな。
 
 
いやーでも、ほんとに思ったより全然向いてたな。
いつかヴァイオリンやってみたいと思ってたけど、それはもういいかな。多分あっちは繊細すぎてだめだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?