見出し画像

日本語フリーフォントでパワポのムードを良い感じにしよう

パワポに使うフォントを良い感じにしたいけど、
モリサワフォントもダイナフォントもないよ〜 という時ってありますよね><

そんな時に使える最強日本語フリーフォントを、文字種別に紹介します!

そもそもフォントとは?

パソコン・スマホなどのデバイス上や、印刷物上の文字のことです。
フリーフォントは「あらゆる媒体に自由に使えるフォント」という意味ですね。
今回は高クオリティなのに無料で使えるものを選んでいます。
大量にありますので、気になったフォントは「(フォント名) フォント」で検索してDLしてくださいね〜

演出したいムードによって使うフォントを変える

使うフォントを選ぶとき、何を基準に選べばいいのか悩むこともあるでしょう。
そんな時は、こう考えます。
一番見てほしい人は、どんな人なのか?
このパワポを見て、どういう雰囲気を感じてもらいたいか?
見る人のことを考えて、「その人に合ったムード・感じてほしいムードを作るために、フォントを変えてみる」と思ってみてください。きっとぴったりのフォントが選べるはずです。

日本語フォント(書体)はざっくり4タイプに分けることができ、それぞれ感じさせるイメージが違います。一般的には以下のような感じです。

 

それぞれのイメージは次のような感じ。

  • 明朝体〈落ち着いた、信頼感ある、しなやか、日本的〉

  • ゴシック体〈力強い、はっきりした、モダン、無骨〉

  • 丸ゴシック体〈かわいい、やさしい、こどもっぽい、柔らかい〉

  • 装飾書体(手書き風など個性のあるもの)それぞれ固有のイメージを感じさせます

さて、前知識ができたところで、行ってみましょう〜

明朝体 〈落ち着いた、信頼感ある、しなやか、日本的〉

信頼感◎

すべてフリーフォントです。IPAex明朝・游明朝・BIZ UDP明朝はOSに最初からダウンロードされているフォントなので、親しみやすいですよね〜
ちなみに右部分の単語は、それぞれこういうふうなことを書かれるイメージのフォントだな〜と思った言葉をサンプルとして打っています。

この中で個人的におすすめなのは游明朝です。
スタンダードで癖がなく、「時代小説が組めるような明朝体」というコンセプトのもと製作された、明るく品がある雰囲気の書体。高解像度のディスプレイでもキレイに見えるようデザインされています。

BIZ UDP明朝はwindowsにのみ標準搭載のフォントなので、macユーザーの私は知らなかったのですが、読みやすさなら明朝フリーフォントの中ではダントツですね。

游明朝とBIZ UDP明朝を比較すると

 
游明朝は繊細な空気感があり、BIZ UDP明朝はしっかりはっきりした印象です

同じレイアウトで比べてみるとこんな感じです。

BIZ UDP明朝の「UD」はユニバーサルデザインのことで、弱視や識字障害などの視覚特性がある場合でも読みやすいデザインになっています。
新聞明朝(新聞に使われる書体)にも似ていますし、読みやすさを求められる場合はBIZ UDP明朝、おすすめです。

ゴシック体 〈力強い、はっきりした、モダン、無骨〉

ムード的な単語を打ってみました

スタンダードでおすすめなのは源ノ角ゴシックです。
可愛らしさで選ぶとするなら、スマートフォントUIでしょうか。

 
 

かなり印象が変わりますね。
スマートフォントUIは、2・3年前にハタチのお嬢さん向けのカタログでメインに使ったことがあります。
アプリっぽい印象で硬質な感じがしますが、かわいいフォントなのでわりと好きでした。
スマートフォントUI

今回のサンプルの内容だと、ファミリー向けっぽい印象のほうがいいので、
やさしさゴシックがベストかもな〜〜

 

そんなふうにフォントを選んでいきます。次は大人気の丸ゴシックです!


丸ゴシック体 〈かわいい、やさしい、こどもっぽい、柔らかい〉

かわい〜〜

丸ゴシック体は近年よくデザインに使われていますね〜
本当によく見るスタイルです。使うだけで親しみやすくなります。

 いい感じの抜け感がある

使いやすいのは、源柔ゴシックです。これは源ノ角ゴシックをもとに、丸く調整したフォントなのでバランスがよいです。
個人的な好みだと、マメロンキウイ丸がとても好きです。
手書きっぽいゆらぎ感があり、手作り・オーガニックなどナチュラル感のある内容との相性がいい気がします。

Rounded M+ ちょっとかわいいほうに寄ってる気がする 
手間ひまを強調できている気がする


装飾書体(手書き風など個性のあるもの)

種類ありすぎるのでかなり抜粋しています

ここのタイプは、文字数が多いスライドには基本的に向かないです。
シンプルな構成のスライドか、「見出しだけ使う」「コメント部分だけ使う」など、スライドの一部分だけに使うのが良いと思います。

すべて「スティック」よみづらい…
本文は読みやすい源ノ角ゴシック 読める!

長い文章にはあんまり向かないというサンプルです。
見出しだけでも十分ムードは出ているかと!

あと、雰囲気を作るために使うのが向いているので、
こんなんとか

ちょいエモ(タイムマシンわ号)
女性っぽさ(ロゴたいぷゴシック)

ですかね。このタイプの書体は無限にあるので、テーマに合ったものが見つかれば面白いですよ〜

日本語フリーフォントのムードマトリクスを作ってみましたよ。

整理するのたのしかった〜

フォント選びの参考になれば!

【おまけ】楷書体と行書体

左:楷書体 右:行書体

マトリクスに入れるとしたら「柔らかい」寄りの「伝統的」でしょうか。
日本の伝統を感じさせるとともに、手書き書体なので、丁寧な手作り感や優しさを表現する際に使います。
原稿用紙に書かれた文字を思い起こさせるので、文学的な雰囲気にも使えます。
フリーフォントでは見つけにくいのですが、google fontsに綺麗な楷書体フォントがありました。→ Klee One

フォントをDLできるサイト


google fonts
Googleが提供しているフォントダウンロードサービスです。
すべてのフォントを商用非商用問わず、無料・無償・報告なしで利用することができます。
使い方は、
①「All languages」となっているところをプルダウンで「Japanese」を選ぶ。
②出てきたフォントの中から気に入ったものを選んでクリック
③(Download family)をクリックすれば、パソコンにフォルダがダウンロードされます。
あとはOSに従ってフォントをダウンロードしてください。

FONT FREE
角ゴシック体・明朝体など、文字の種類ごとにしぼりこんで検索、ダウンロードができるサイト。
かなり重宝しています。
商用利用ができないフォントもたくさんあるので注意してくださいね。

テーマにあったフォントを選んで、
パワポのクオリティをさらに上げてみてください!
それでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?