見出し画像

今、そんなタイミング

あぁ…  やっぱりね
お別れのときなのかな
そんなタイミングかな

なにかおかしいなって
どこか変な気がするなって
ちょっと前から感じてて

だけど あともう少しだけ
様子をみてみようかなって
そっとしてきたのだけれど
そろそろ 潮時かもしれない…

ある時 急に気持ちがはっきりとして
離れるタイミングがやってくる
そんなことが不思議と重なったりする



今、手放すというタイミングの時なのかなぁ
この頃 そんなことが重なります

洗濯機と電気ケトルも調子が悪くて
思い切って新調することにしました
家電の不調が重なるとドキドキする

まだどちらも動くのですけど
少し前から感じてた小さな不調は
いくら大目に見て 待っていても戻りません
じわりじわりと 悪くなっていくみたいだし

どこまで待つか、
どこで見切りをつけのるか、
そのタイミングってとても難しいのだけれど
もういいかな ってそんな気持ちになったから
今!
よしっ!



何かが壊れる時って、その前ぶれが 実はどこかにあったはずで
その前兆に気がついていなければ、
なんで急に!って 突然のように思うのだけど
微かな違和感を察知していれば、
あぁ やっぱりね… となる

完全に壊れて もうどうにもならないのであれば、
あっさり手放すこともできるのかもしれないけれど、
とりあえず機能していれば、もうちょっと様子をみてみようかな… なんて思ってしまう

こちらが感じている違和って 相手もきっと感じてるはずで、
違和感というのは =ストレス であって
お互いにとって よろしくないかなと思う

もうちょっと… って がんばってしまったことで
余計なストレスがかかっていたかもね
お互いに

完全に壊れてしまう前に、タイミングを見計らって 手放したほうがいい場合もあったりする
愛着や親しみがあれば ちょっとさみしかもしれないけれど
なにも 傷つかなくたっていい
なにも 自分を責めなくていい

もし 必要なのだとしたら、
またその場所に 新しく戻ってくるはずで
ぽっかりと空いたままには きっとならない
別れもあれば、出会いもあり、再会もあるから
そんなタイミングがきたときには
自分の心のままに受け入れる

何事も がんばりすぎないほうがいい



同じメーカーの 同じタイプのものにするのか
違うものにしてみるのか…

同じものを リピートしがちなわたしなのですけれど
実際にいろいろと見て いいなと感じたものにしてみようかな って
苦手な家電屋さんへ 数年ぶりに行きました

入店してはじめに目の合った店員さん、その人がわたしの担当となって
とても親切に 丁寧に わかりやすく商品を説明してくださって
あまり迷わず それほど時間もかからずに決めました
選んだのは、どちらも今までとは違うメーカーのものでした

説明をふむふむと聞きながら
ものすごい知識量だなぁ、とか
家電が大好きなんだなぁ、とか
すごくお話が上手だなぁ、とか

何を聞いても答えてくれるし、的確だし、まっすぐだし
トークもフットワークも軽快で気持ちがいい
プロだなぁ

クラスで人気者のタイプだったでしょう、とか
もしかしたら 足も速いでしょう、とか
そんなトンチンカンなことも 心の中で勝手に思いながら
いろんなお話が聞けて楽しかったです

お値段もサービスしてくれて
なんかいろいろ おまけももらった
すばらしい麦茶^^


そして、数日はかかると思ってた洗濯機が速攻で届き
名残りを惜しむ間もなくバトンタッチ

もう洗濯ごとに洗剤入れなくて いいんですって
乾燥フィルターのお掃除が いらないんですって
排水フィルターも 月に一度のお掃除でいいんですって…  ステキ
“ AI ” というボタンにだけ ちょっとドギマギしてるのですけれど… ナンデスカコレハ

小さなストレスもなくなって
家事も少しラクになるなんて
このタイミングでよかった
これから 末長くどうぞよろしく
そんな週末

さぁ、洗濯しよう!
どうぞよい一日を、よい一週間を

【潮時】 しおどき
1.  潮の満ちる時、引く時
2.  物事を始めたり 終えたりするのに 適当な時機、好機

[補説]
2 について、文化庁が発表した「国語に関する世論調査」では、
本来の意味とされる「(始まりや終わりに)ちょうどいい時」で使う人は 約60% 、(物事の“始まり”よりも“終わり”のタイミングとして使われることが多くなってきている)
本来の意味ではない「ものごとの終わり」の意で使う人が 約36%という結果が出ている
(どちらも使う・その他が 約4%)

goo辞書より

“潮時”とは、物事がおわることではなく、始まりや終わりにちょうど良いタイミング・・・・・ということですね
芸能人やスポーツ選手の引退、解散、離別などで用いられることで、“終わり”のイメージが強くなっているようです




#116.    『 タイミング 』

⭐︎通勤にすれ違うだけの知り人 母になりゆくを知る七夕

⭐︎さっきまで悩んでたのは何だっけ 『ただいま焼きたて』バゲットを手に

      ー ちる ー

『 果報は寝て待て 』
幸運の訪れは 人の力ではどうにもならない
しずかにそのタイミングを待て ということ

あわてない あわてない… 、


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?