見出し画像

親愛なるひとへ

近所の神社の 早咲きの桜が開いていました。

花びらが少し大きめの、濃いめのピンクが魅力的な河津桜が開き始めると、普段は控えめな神社も一気に春の装いになります。


暖かいバレンタインデーです。

意外にも、デパートのスイーツ売り場は 今年も賑わっていたようで、自分へのご褒美に高級チョコを求める人が多いのだとか。
学校や会社も 休日やリモートのところが多いからかもしれません。
頑張った自分へのご褒美、大事ですね。


そう、今年はバレンタインデーが日曜日に重なって、ほんとなら休日でデートのチャンス!だった人もたくさんいたのかもしれないけれど…


今の世の中、会うことや 距離を縮めるチャンスが制限されて、自由であるはずの恋や友情にもブレーキがかかってしまったり、バックしてしまったりして、なかなか前に進めない人もいるかもしれません。

もしかしたら恋人たちだって、思うように会えなくて気持ちが離れてしまったり、プロポーズや結婚のチャンスが先延ばしになってしまってたり…

それはちょっと寂しいかなぁと思ったけれど、
いや、でも逆に 思いに気付いたり、絆が深まったり、勇気が出たっ てこともあるのかもしれない。
逃しちゃいけない、GO!! って感じで。



前回 恋人だけじゃなく  “大切な人へ 言葉を贈ろう”  ってお話をしました。


私も、十数年 年賀状を交わすだけになっていた学生時代の友人に メッセージを送りました。

お互い故郷を離れたけれど、偶然にも電車で1時間とかからないところに住んでいます。
これも何かのご縁なのかもしれません。
互いの家を一度ずつ訪れたきり、年賀状だけになっていました。

すぐに元気な返事が返ってきました。
ことばの中に声や顔が浮かびます。
お互いの近況を交わし、落ち着いたら会おうね と約束をしました。

嬉しい…

使わずに止まっていた時計が また動き出した感じです。
忘れかけていた学生時代の景色も蘇って とても懐かしく明るい気持ちになりました。
再会が今から待ち遠しいです。



今はまだ学校の行事や部活動、サークル活動なども自粛モードのようですね。
去年は 卒業式や入学式も中止や制限を余儀なくされ…
友達との思い出が減るのは寂しい限り。

今年もまたそんな時期が近づいてきています。
どうか今年はみんなで一緒にきれいな桜が見られますように。




#7.   『 ハート 』 

⭐︎ 境内にしゃがんだきみの手のひらにハートひとひら救われて春

⭐︎ 片割れの「元気?」へ片割れの「元気!」ハートの形思い出したり

        ー ちる ー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?