私たちが「見落としてきたもの」って何だろう? | アーティスト Emi Iwado Interview
「長い物には巻かれろ」。
日本では特に馴染みのあることわざだが、
私たちはこの言葉に安心しすぎじゃないかと思うことがある。
用意された何かへそのまま従うことは、
そこから得られる一側面の情報だけで
全てを判断してしまうということ。
気付かないうちに「個」は衰退し、
それによる歪みが誰かを傷つけたり。
もし、一度立ち止まり
違う視点で何かを捉えることが出来ていたら、
気付かなかった側面や可能性に出会えているのかもしれない。
テクノロジーを軸に社会への問いかけを発信する
アーティスト Emi Iwado に、
「マジョリティ」によって作られてしまう
バイアスの存在と危険性、そして
多様な見方が出来ることの尊さを聞いた。
馴染んだ環境で見落とされていた "女性"、フェミニズムへの疑問
岩藤:
そうですね、最初も今もずっとテクノロジーと社会、未来に興味があります。自分がアーティストとして作っていくテーマとしてもテクノロジーが中心で、「私たちはどういう未来にしていきたいんだろう?」っていうのが大きい問いです。これが根底にあって作品を作ってますが、ジェンダーやフェミニズムの問題もかなり興味のある分野で。この前のSDGs x ARTs展での作品ではそういった問題をテーマにしました。
テクノロジーやフェミニズムの問題に興味を持ったきっかけは、東京大学在学中にバイオ系の研究室にいて、遺伝子組み換え、ゲノム編集といった最新技術がすごく身近にあったり、あと同時に AI にも興味があって自分でプログラムとか書くんですが。なんだろう、テクノロジーってどんどん発展していってるけど、例えば AI で言うと "女性" が見落とされているなっていうのをすごく感じたので、そういったものをテーマにした作品を作りたいと思いました。
岩藤:
そうですね、仰る通り、テクノロジー、いわゆる理系の分野ってまず女性が少なくて。東大の教授も男性ばっかりで。なんだろう、男性の目線でシステムが作られているなっていうのは感じました。別に明らかに差別されているわけじゃないですが(笑)。なんていうんだろう、女性に配慮されていないっていうのはありましたね。あとはもう社会が、「東大に行っている女性」とか「理系女性」っていうだけで、結婚できないとか言われるし、モテないとか言われるし。なんかそういう差別(?) はありますよね(笑)。
岩藤:
そうです。藝大へ入学するのにポートフォリオを出さなきゃいけなくて。いけないっていうか、出すんですけど(笑)。ポートフォリオに載せるための作品を4つか5つくらいわーっと作って、そのうちの1つとして『Todai 女子のうた』っていう作品を作りました。
岩藤:
はい、そうです、発表は全然してなくて。藝大の試験に出しただけの作品になります。Web のポートフォリオに動画は載せてませんが、私が東大キャンパス内を歩いたり、踊ったりしてます。なんだろう、東大女子の、私個人のですけど悩みとか、色んなことを綴ったものになります。
岩藤:
それでいうと、研究室の先生には見せました。その先生は男性ですが、そういった男女差別や、理系分野に女性が少ないこととかを問題視している方だったので、「そうだね」っていう話はしました。
当時、上野千鶴子さんが東大の入学式でスピーチをされて話題になりましたが、女性差別について触れたお話で、私はそのスピーチがすごくかっこいいなと思ったんです。でも、この作品を作るうえで、東大の周りの女性にも話を聞いたりしましたが、(上野さんの祝辞に対して)なんか、女性として僻んでるだけじゃないの?みたいな意見もありました。別に東大に入って差別なんて感じることないし、(女性差別に)敏感になりすぎている、とか。意外に批判的なことを言っている女性もいて。女性が少ないってだけで優遇してもらうこともあるから、逆に良いこともあるっていう意見もあって、だからその作品はどうなの?みたいなことを言われましたね(笑)。 色んな意見があります。。。
岩藤:
本当、そうですよね。フェミニストってすごく概念が難しくて、、私もまだちゃんと分かってるわけではないんですけど、、、なんかフェミニストであるって言うとすごく男性を低く見ていると思われたり、誤解っていうか、勘違いをされやすいなと思いますね。私も別に、自分がフェミニストだとかって言うつもりはないし、ただ人間が平等であればいいなって思っているだけですが。なんか結構、反感を買っちゃうなとは思いますね。
岩藤:
そうですね、前からアートはすごく好きで、ちっちゃい頃から好きでした。音楽はずっとやっていますが、何か作品を作りたいなとずっと思っていて。作り方の勉強、アートの勉強をきちんとしたかったです。で、あとは、最初もちょっとお話ししたように、東大在学中にテクノロジーや未来に興味があったので、なんかこう、問題提起を作品として伝えていきたいと思ったんです。その頃に Sputniko! さんがそういった作品を作られているのを見たり、藝大に研究室を作るっていうのをツイッターで呟いているのを見て、これは入るしかない!って、思いました。
今年度でもう卒業してしまうので、卒業後どうするかについては色々迷っているところですが、実はちょっと起業も考えていて。。
岩藤:
今、一番興味があるのは、女の子向けの STEAM おもちゃや、プログラミング学習とかです。テック系の勉強が出来るようなおもちゃを作りたいなって思っています。上手くいけばそれで起業したいのですが、、、
岩藤:
はい、そうですね。私自身、プログラミングを始めたのって大学の4年くらい(?) の時でしたが、それまで全然、自分にプログラミングができるって思ってなくて。プログラミングって男性がやるものっていうイメージがすごく強くって、なんかオタクとか、暗いっていうか。でも、意外に勉強してみるとめちゃくちゃ楽しくて、私はすごく好きです。もうちょっと子どもの頃からそういうものに触れ合えてたら、もっとプログラミングを始めるのが早くて、将来専門家とか、仕事になる選択肢も広がっただろうなって思います。今の子ども向けのおもちゃって、やっぱりまだまだテック系とか理数系のものって男の子向けのデザインが多いし、女の子のものって育児とか掃除とか、おしゃれとかが多いですよね。そもそもの興味がそうなのかもしれないですが、女の子でも興味を持ってもらえるプログラミングのおもちゃが出来たら、もっと理数系の女の子が増えて、ものやテクノロジーを作る人にも女性が増えて、女性向けの新しいテクノロジーも将来的にどんどん増えるんじゃないかなって思ってます。今、作品制作で忙しくて全然進められてませんが、落ち着いたら作りたいなって。
人間=AI or 人間≠AI?または、人間 vs AI?
岩藤:
難しいですね(笑)。
そもそもSDGsって今流行ってますよね。「包括的な」っていう話でいうと、なんだろう、ただ一意見ですが、テクノロジーってやっぱり大勢の人、マジョリティを対象にして作られて発展していくと思います。そういった時に男性中心で作ったりすると、女性的な視点が欠けたり。あとは、性的マイノリティや少数民族の問題、人種の問題も、そういう経緯で生まれてしまうことはあるんじゃないかなとは思いますね。
岩藤:
難しい質問(笑)。
なんだろう、AI は特に今すごいブームですよね。「 AI バブル」って言われるぐらい本当にそうだと思うので、今後は落ち着いていくのではと思いますが。監理する人とかそういう話でいくと、今回『Executive Reproduction』の作品では " AI に潜むジェンダーバイアス" をテーマにして色々調べましたが、日本は(監理の面が)やっぱりちょっと遅れているのかなと思います。欧米だとそういったことって問題視され始めて、だから徐々に、本当に AI を野放しでどんどん使っちゃって、浸透させちゃって大丈夫なのか、っていう、そういう方面での対策は考えられてくるんじゃないかって思います。
実際の機能面でも、IBM、Google、Microsoft などでは、そういう AI の公平性を確認出来るようなサービスが開発されていたりします。おそらくお金にはなりづらいので、どのくらい発展するかはわからないですが、そういう方向で進んでいくんじゃないかなと思ってます。楽観的ですかね(笑)。
岩藤:
そうですね、『Dystopia-Utopia』は、AI で画像を自動生成させている作品ですが、なんだろう、結局、AI に学習させるものって人間が作って、選んで、学習させてるっていうか。私の中では、AI はただ悪いものっていうわけではなくて、中立的に見ています。
AI と人間の関係性、これ本当に私もすごく気になっているテーマで、それ一つで色んな作品になるなって思います。そうですよね、AI との関係性…難しい!(笑) すごい深い問題だと思う。
岩藤:
どうなんだろう、単なる機械だとは思いますが、でもまだまだ色んな可能性がありますよね、AI って。どのくらい人間ぽくなるかとかも私には予測できませんが、AI に振り回されないように、上手く共生出来たら良いんじゃないかな、と思ってます。
ウイルスとテクノロジーで描けるかもしれない "未来"
岩藤:
はい、21_21と卒展に出すものは大まかには同じ作品で、「バイオテクノロジーとその未来」をテーマにしています。東京大学の時に在籍していた研究室に今も通わせていただいて、"幸せになるウイルス" を作って、そのウイルスに伴う映像作品を作っています。
岩藤:
(ウイルスって)コンピューターウイルスじゃなくて、いわゆるコロナウイルスのようなバイオのウイルスです。具体的には「セロトニン」っていう、幸せホルモンと言われる物質の受容体を持つウイルスをデザインして、実際に作りました。このウイルスは人間のニューロンに感染するように作っていて、このウイルスに感染した場合セロトニンの受容体が増えるので、セロトニンを感知しやすくなって幸せになる、かもしれない。もちろん幸せってそんな単純なものではないですし、この作品では、本当に幸せになるかどうかは重要ではないのですが、映像作品ではそのウイルスを作って世界を幸せにしたいって思う主人公が登場して、ウイルスを作る様子を描いています。
岩藤:
そうですね、「虚構」と「現実」の微妙なところです。いわゆるスペキュラティブデザインでいうところの「起こり得る未来」なのかなと思います。今回の作品は完全な現実じゃないけど、幻想とかファンタジーでもないっていう映像になるようにバランスを作っています。
問いかけたいことというか、テーマについて、今「ウイルス=コロナ」で、怖いってイメージがすごく強いじゃないですか。でもウイルスって意外と世の中にいっぱいいるし、無害なものもいっぱいいて。人の役に立つかもしれないウイルスを作ってみたいなって思って "幸せになるウイルス" を作りました。なんというか、そういうウイルスに対する捉え方が変わったら面白いかなっていうのが一つと、あとはバイオテクノロジーって結構怖いって思われたりしてますよね。遺伝子組み換えとか、デザイナーベイビーとか。でも、もちろん良い使い方をしたら難病が治るとか、そういった使い方も出来るし。もちろんその一方で、ウイルスを誰かが作っちゃって、人為的にパンデミックが起こっちゃうって可能性もありますが。つまり、バイオテクノロジーで、私たちはどんな未来を作っていきたいのか?どういう方向に進むのか?というのを問いかけたくて、作りました。
岩藤:
そうですね。テクノロジーとかウイルスに対する考え方をちょっと変えたいっていうか。新しい視点を持って観てもらえたら面白いなって思います。
最初にお話しされてた男女差別の話も同じですが、(現状が当たり前になりすぎてて)差別に気付いていない人もいるって私も本当にそう思ってて。私も最初(差別されていたり、自分が差別していたことに)気付いてなかったこともいっぱいあって。なんだろう、意外と周りに目を向けると、見落としているもの、見落とされているものの存在にも気づくなって思います。
岩藤:
私、アートってそういうものなんだって勝手に思ってます。何か新しい気付きや視点を与えてくれるものだと思ってて。そうじゃないもののためのアートもいっぱいあるんですけど。例えばワクチン打つとか打たないとかも、それぞれに考え方があって、絶対こうだ!とかって考え方は危険を伴うものですよね。なんか、色んな見方が出来ることってとても大事なことなんだろうと思います。
色々な考え方・選択肢を前に、それなりに自分で選んで生きていることは確かだけれど、取って疑いにかかることは実はそんなに多くないのかもしれない。 例えばメディアやゴシップから流れる情報、「自分のことではないから」といって鵜呑みにしてはいないだろうか。 世間に溢れ出た一定の考え方に、個々の気持ちは反映されているのか。気付かないところで誰かを傷つけていないか。 その判断基準は本当に正しいものなのか、見落とされた側面は本当に無いだろうか。
一つ一つをよく捉え、疑い、考えてみる。そして違う可能性を見出すことが、社会の一人として存在すること、「自分」として生きることの意義なのかもしれない。
想像してみよう、あなたらしいやり方を創造しよう。あなたの「声」を #ChirudaVoice で聞かせて。
Recorded 2021.11.30
Interviewer : Haruko Kubo (CHIRUDA)
Editor : Haruko Kubo (CHIRUDA)
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