見出し画像

自己紹介

みなさん、はじめまして!
キャリアコンサルタントの櫻井美穂です。

私はIT企業の現役社員(人事)の傍ら、多田塾のWebマーケティングも担当しています。
国家資格キャリアコンサルタント試験は、高得点(学科84点、実技125点/内訳:論述44点、面接81点)で一発合格しました。

一発合格の秘訣や高得点をとるコツなど、キャリコン受験生に役立つ情報を提供していきます!
現在は2021年12月の試験に向けて、2級キャリアコンサルティング技能士の勉強をしています。


■【私とキャリアコンサルタント試験】


私がキャリアコンサルタントを目指すきっかけとなったのは、2年半前の転職です。
転職を機に初めて人事を担当することになりました。私の勤めている会社は少人数で、しかも今まで人事担当者はいませんでした。つまり、前任者がいなく、自分自身も初めての人事。社会人経験は長いとはいえ、最初の1年間は情報収集をして、すぐに実践といったサイクルで、あっという間に時が過ぎていきました。
2年目を迎えた時に、こんなことを思いました。
「自分の経験則による個人面談では視野が狭く、対応できる範囲が限られてしまう」
「個々の社員のニーズに即した面談をして、社員の成長へ繋げたい」
「まずは、人事に関して広く浅い知識を効率的に身につけたい」

そこで、すぐに行動を始めました。
資格試験は、試験日が決められています。その日に向けて勉強をすることができるので、上記の3つを満たす資格を検索してみました。
見つけたのが、「キャリアコンサルタント」でした。

キャリアコンサルタントの詳細を調べていくと、どんどん興味が湧いてきました。
最初は社員の成長に重きを置いて行動したのですが、実は自己成長できるチャンスも秘めていました。
この時の私は、こんなことを考えていました。
「将来、在宅勤務できそう…」
「AI化が進む社会において、生き残れる資格だ!」
「人間性を高めるチャンスだ!」
このように、自分のメリットのほうが頭の中に浮かんでいました(笑)

頭の中でいろいろなイメージを膨らませた私は、
試験内容の面接試験(ロールプレイングと口頭試問)には大きな不安はあったものの、キャリアコンサルタントの魅力の方が不安より勝り、すぐに受験する決心がつきました。

■【キャリアコンサルタントの勉強をして得たこと】


・全国にキャリアコンサルタントの仲間(養成講座や多田塾)ができた
・資格取得後も養成講座や多田塾の仲間と互いに切磋琢磨しながら、研鑽を積むことができている
・多田先生の企画ものが楽しみになり、仕事などで嫌なことがあっても気持ちの切り替えが早くなった
・同じ志を持ったモチベーションの高い輪に入ることができ、自分のモチベーションも維持できている

■【キャリアコンサルタント以外の資格】

・日商簿記2級
・高等学校教諭一種免許状(商業)
・マイクロソフトオフィススペシャリストマスター
・2級ファイナンシャル・プランニング技能士
・DCプランナー2級
・准メンタルケア心理専門士(R)

このように、いろいろな資格の勉強をしています。


■【noteで発信していくこと】

・私の国家資格キャリアコンサルタントの合格体験談
・国家資格キャリアコンサルタント試験の合格のヒント
・対人支援のプロを育てる多田塾の活動内容などの役立つ情報を紹介!


みなさん、よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?